”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肝っ玉ギリシャ風結婚式!

この映画原題は”My Big Fat Greek Wedding”で邦題はそのままギリシャを抜かして”マイ・ビッグ・ファット・ウェディング”、、意味は判るが肝心のギリシャが抜けていてどうも釈然としない、、。現に日本ではさほどビッグ・ヒットにはなら…

サボテンの花

名無しのサボテンの花、、昨年は真っ白な花が咲いていたのだが今年は何故か真っ赤に染まっている。 そんな歌があったような気がするが、、今年は例年になく平均温度が高く下が20度前後、上は26-28度あたりをうろうろ、まだ大台には届かないが雨も多い…

気が滅入る映画30選

英国の映画専門誌が発表した”気が滅入る映画”のランキング30選だそうな、、。まあ良く解釈して映画の出来、不出来は別として楽しめないと言うかハッピーエンディングではないと言う見方もあるそうだ。 案の定、見た事のない映画が多い、辛うじて8位にラン…

”From Past To Present”, ボケた記憶を頼りに今のうちに書いておくか、

それなりの人生を送って来て一番幼い頃の思い出とは何だろう、、いや何時頃の出来事を覚えているものだろう。部分的に記憶のある出来事、全く欠落している事柄、記憶がなければ覚えている訳もないのだが。 その例が戦後間もない当時、焼け野原だった情景が頭…

びっくりレストラン、まさしくオージーライフです。

ご近所にあるカジュアルなレストラン、ガーデニングセンターの奥まった部分がテラス張りになっていて上階から下の池部分が見渡せる、そしてそのレストランの名前は”Water Dragon”、、?辞書を引くと、何でも東南アジアに生息する大トカゲで体長2…

”From Paris With Love"、、

”From Russia With Love"、これは007を主人公にしたまさに”古典”であるが今度は”パリ便り”だ、多分制作側ルック・ベンソンもこのタイトルは意識していたんだろうな、、。ロシアのほうはもう何十回と見ているので此方のパリも見ない訳にはいかない、そこで…

ベルリンフィルの12人のチェロ奏者たち

知らないと言う事は恐ろしい事である。実は一昨日、友人にこんなコンサートがあるよ、、の言葉に家内がすっかりその気に、そこで早速ネットで手配、一席86ドルに”えっー高いね”と言いつつタマには家内孝行も良いかでクリック、そして昨晩7時半の開場を待…

映画ファンなら必見のケヴィン・スペーシーの才能

かのアクターズ・スタジオのインタビューに答えているのはケヴィン・スペーシー、。まあ日本風に言えば単なる声帯模写だが実に巧い、彼らご同業のクセや仕草まで巧みに取り入れている。 最初はジェームス・スチュワート、そして夜のTVショー司会者として長…

この子は4年生、って事は僅か10歳か?

まったくそんな趣味はないのだが何とも愛らしい子じゃないですか。その映画はエディ・マーフィがパパをやる”Imagine That”、(02年)。邦題は”エディ・マーフィの劇的一週間”何とふざけた邦題だ、、こりゃ。 映画は投資会社に勤務するシングル…

”The Open Road”

ジェフ・ブリッジス主演の09年制作、ロードムービーである。”The Open Road”、まさに開けた道路を行くのだが親子二人にはこのスチールのように微妙な距離がある。 息子はマイナーリーグのプロ野球選手、今ちょっとスランプで監督からも次の試合…

”Little Fockers”、、まさか邦題は”ミート・ザ・ペアレンツ3”じゃないだろうな、

久し振りの劇場公開映画で見たいと思うのが出て来た、、。原題は”LittleFockers”と言う。言わんこっちゃない10年前の公開時にいい加減、安直にそのまま”Meet The Parents”をカタカナ読みにしたもんだから今さらどうにもならん…

A HAPPY BIRTHDAY !!

11月11日が誕生日、、これだと365人に一人はいる勘定になる、、それが大正11年、或いは昭和11年か平成11年、と全て1並びだと断然希少価値である、、西暦だと1911年、或いは来年の2011年となると(来年は兎も角)1911年生まれは9…

縁の下の力持ち

その昔、社会人としてホテルマンデビューした時、と言うか最後の面接で当時の担当常務から”○○クン、ホテルってのは見かけほど派手な職業じゃないんだよ。我々はあくまでも裏方さんに徹し、決して表舞台に立つ事なくお客様の為に骨身を惜しまず365日黙々と…

”シャレード” VS ”アラベスク”

此方は”シャレード”のオープニングタイトル。そして下は”アラベスク”の同じオープニング、、。 この時代は007もそうだったがタイトルソングを背景に幾何学模様や混乱、推理の内容を表すようなシークエンスを使った手法が多かった。正攻法でタイトル主演者…

”質屋”-”The Pawnbroker”(64年)

封切りされた時、劇場で見たのを最後に何と46年振りに見た事になる。重厚なまさにヘビー級の映画だ。主演がこの人ロッド・スタイガー、、25年生まれ。この映画ではオスカーの主演男優賞を受賞している。スチールを見るともう優に60歳はとっくに過ぎた…

小説のモデルになりました。

何気なくネットで新刊書のコーナーを見ていて読書欲がわき日本から来る知人に福岡空港で買って来て貰ったのがこの本である。普段は余りこの手のハードカバーは読まないのだが帯に”定年退職して始まる、、”とあったのが目に留まり読んでみたくなった。 二晩で…

きな子が合格しそうです

最初報道されてからずっと気になっていたのだがやっと7回目の挑戦で正式に委託採用となるようだ。きな子おめでとう、、もう人間で言えば50歳くらいになるそうだが何時までもガンバレよ。映画化もされているそうだがこれは未だ当分見れないだろうな、、。 …

”法と秩序ーSVU”、

これはアメリカのTVシリーズで1999年が初登場、それからもう10年以上に渡って制作放映されている人気番組である。原題は”Law & Order、SVU”(スペシャル・ヴィクテム・ユニットの略で性犯罪を主に扱うニューヨーク警察のエリート集団)…

”ステート・オブ・プレイ”

これはイギリスのBBC放送がTVシリーズとして放映しているドラマのアメリカ版映画だ。邦題は何と”消されたヘッドライン”、、、途中までずっと”ヘッドライト”だとばかり思っていた、。 TVシリーズでは”陰謀の構図”なのだがそれが何で消された、、になる…