”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”イェローストーン” シーズン4(21年~)

アメリカで制作され2018年から放送されている骨太の近代ウェスターンドラマである。主演はケヴィン・コスナーで現在彼方ではとっくにシーズン5に突入しているのだが日本じゃWOWOWが配信権を仕切っているようでシーズン3が昨年終わってやっとシーズン4が配信され始めた。

 

夫々のシーズンが10話から成り立っていてこれまではケヴィン・コスナー演じるジョン・ダットンを家長とする壮大な”家族”の物語である。牧場は実在するモンタナ州の国立公園内、見方によっては”ゴッドファーザー”に似てなくもないのだが別に家業は犯罪ではない。

 

しかし乍ら広大な土地を持ち昔ながらの牛や馬の放牧で生計を立てている一家に敵対するヤツらがゴマンといる。土地の利権に絡み売却を迫る業者、先住アメリカ人が先祖の土地を返して欲しいと訴える部族等、そして雇っているカウボーイ達のもめ事と毎回目が離せない程に色々な事件が起きるのだ。それもオイオイこれは現代だよな?っと念を押したくなるような銃撃戦があったりでその事件の解決はほぼ西部劇である。

実はシーズン3の10話ではそのジョンが銃撃され同時に弁護士稼業の長女、ベスそして州政府の管轄下で法を執行する立場の次男、その奥さんと幼い長男も襲われているのだ。それから一年が経過してやっと続きがシーズン4として始まった。こりゃ見ない訳にはいくまい、、っでやっとその続きを見る事が出来た。

 

いやはやアメリカでも評判は上々と聞くがこのメインのお話とは別にスピンオフも制作されている。”1883”と言うタイトルで主演にハリソン・フォードヘレン・ミレンの夫婦が東部アメリカからこの地へやって来て住みつくまでを描く前日譚もある。そして”1923”では近代アメリカに於いて恐慌時代を生きるダットン一家、更には”Bass Reeves"、そして”6666”と言うスピンオフまで制作が予定されている。

壮絶な戦いは終わる事がない、、まさか腰に拳銃って訳じゃないが大型4WDが走り上空にはダットン一家の所有するヘリコプターが舞い、カウボーイ達は馬で現場へ駆け付けると言う完全にスタイルはまごう事ない西部劇である。

初めて見たシーズン1の1話では登場人物の紹介がかなり複雑で誰がダレだか理解出来なかった。それにお話が多少前後するのでオレのアタマでは混乱気味、こりゃ継続出来そうもないかな、、っと思ったものだが今じゃWOWOW配信の数多いドラマでこれが唯一、毎週録画を欠かさないドラマになって来ている。

本国でもネタ不足なんだか一旦成功するともうあれやこれやの手練手管を使い続々続々とお話が繋がって行く。それにハマるこっちも悪いがシーズン3のような終わり方をしたらその先を見ない訳にはいかんでしょ?