”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスの崩落、、

月曜日、朝っぱらから絶好の庭掃除日和、、そんなのあるかぁ??この週末は一切何もしなかったので今朝は毎月来てくれる庭師の兄ちゃんに合わせて敷地内の掃除、、ゴミはそんなに落ちてないのだが芝や垣根の発育が早くて2時間かけても終らない、、こっちが…

会社を辞めた本当の理由、、

こんな記事を見つけた、、ちょっと20数年前を思い出してみようかな、、。 理由その① キャリアアップしたかった、、(38%) 理由その② 仕事内容が面白くなかった、、(17%) 理由その③ 労働時間、環境が不満、、(11%) 理由その④ 会社の経営方針…

ジョン・カーターとアレックス・クロスにジャック・リーチャー、、、

立て続けに見た映画、何故かタイトルは全部個人名だった、、、。 この”ジョン・カーター”は一応SF大作で昨年劇場公開されている。1800年代の西部劇、と言うか西部が舞台なのだがそこから一気に火星に飛ぶ、そして舞台はずっと火星。 ストーリーは”スタ…

トム・クルーズの新作”オブリヴィオン”

日曜の朝、晴天、気温18度、日中の予想26度、湿度殆どナシ、、、と絶好調のブリスベン。住人も大人しいし問題も無さそう、、そんな事を書くといきなり何か問題が起きるし電話も鳴るのだが、、。 何れにせよ冷蔵庫の食料保管率が20%を切っているので今…

”シーウルフ”の挿入歌、

この80年代に良く聞いた曲、タイトルは”The Precious Moments”(かけがいのない時間)と言って”007/ロシアより愛を込めて”でそのタイトルソングを歌ったマット・モンローが歌っている。 良く聞いた覚えがあるのだがこれが何と映画の…

オヤジ版、今日の献立

日曜日の朝、昨日までの雨も上がって今日は久し振りの晴天だ、、、やっと来た秋晴れかな。敷地内の見回りもそこそこに近所のスーパーへ朝っぱらから買出しです。そしてちょっと遅めの朝飯を、、食べ終わったのが11時を過ぎていたので昼飯兼用かな。 こんな…

”オーソン・ウェルズ in ストレンジャー”

46年に制作された原題”The Stranger”、何故か日本では劇場未公開とか。その上、TVでの放映ではサブタイトルに別の表示がされていて紛らわしい。このところ”午後四時の映画祭”はおっさんより”年上”の映画ばかりだがこのオーソン流ミステリーは…

”メイド・イン・ジャパン”

昨日に続いてfpdさんにお勧め頂いたNHK,TVドラマシリーズの鑑賞感想です。今日は朝の9時から年次管理組合の会合があり向こう一年の予算計上やらそれらを認証するなどいろいろあった、、もうこれで管理人就任以来4回目になるのだが例年32戸から…

”新・午後四時の映画祭”、

先日fpdさんの”ブログ888,888達成記念でニア・ミス&健闘賞”として遥々送って頂いたDVDとホンモノの”新・午前十時の映画祭”のパンフレットです。 ”第三の男”は制作されたのが49年、もう64年も前だがこれまでちゃんと”通しで”見た事がなかっ…

”今、そこにあった危機”

管理人生活4年にして最大の、、と言うか最悪と言うか三隣亡が重なったと言おうか、何時かこんな事があろうかと予想していた事が現実になった。朝の6時、枕元で添え寝をしているエリーにそろそろ起きるべ~、、と話し掛けた途端に待っていたように電話がリ…

”人生の特等席”

”グラントリノ”(08年)でもう主演は”卒業だ”、、ファンには残念な宣告をしたのだが昨年”Trouble With The Curve”で戻って来てくれたガス役のクリント・イーストウッド御大、この映画では引退を勧告されそうなプロ野球のスカウト氏を演…

オージー流料理番組のホステス

イギリスからはこのお二人、毎回ペストリーを作ってくれる。おっさんとしては此処までは絶対にやらないのだが見ていると食べるだけならタマには良いかな、、とは思う、、アチラのレセピじゃさぞ甘いんじゃないかな?? どうしても食べたくなったらスーパー…

犯罪捜査モノ、日本のTV番組とは大分違う、

日本じゃあまり馴染みのない“イースター”、此方ではクリスマスと並んで皆さんが楽しみにしている大型連休が続く一週間だ、毎年時期が微妙に違うのだが今年は29日の金曜日から4連休、学校は2週間の学期末休みになる。天候がイマイチでオージー達がこよな…