”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”ミッション:インポッシブル/フォールアウト”(18年)

これはブリスベンで公開されたのが7月後半、アメリカと同時公開だった。映画館へ駆けつけたかったのだがあの頃は売却案が深く静かに先行中だったし賃貸物件があってそれどころじゃなかったような、。その後、売却案自体が”ミッション・インポッシブル”にな…

大倉山からオークラへ

今日の札幌は思いがけない晴天で気温も昼には14度前後、レンタカーはもうすぐ返すし雪の心配のないうちに創設者に敬意を表して行ってみよう、。と大倉山スキージャンプ台へ出掛けてみた。 これはもう簡単に写真で表現出来るような施設ではなかった。素晴ら…

勇気ない追跡

”勇気ある追跡”はジョン・ウェインが主演した69年に制作された正真正銘の西部劇だ。監督は西部劇の第一人者ヘンリー・ハサウェイ、そして何と言ってもジョン・ウェインにオスカーの主演男優賞をもたらした秀作だ。後年、10年にコーウェン兄弟監督により…

”人間の証明”(78年)

原作はホテル屋の大先輩、森村誠一、彼の代表作には違いないがどうやら角川春樹に乞われて76年に書き下ろされたらしい。恐らく最初から映画化(?)を念頭に書かれていたような節もあるのだが、、昨晩何気なくJ:Comのチャンネルを回していたら(こり…

初ピザ・イン・サッポロ

雪が積もるなか運転して出掛ける気力はさらさらない、、それに台所へ立つ気分でもない、(双方とも)日中は雪かき後にイトーヨーカドーへ出向き一応夜飯の材料は揃っているのだが、肉団子とか冷凍餃子やら野菜各種、それに封を切ればそのまま出せるキャベツ…

オー・マイ・カァー!?

レンタカー発掘作戦そのビフォー&アフターです。 まあ雪を降ろせば良いんでしょ?っと気軽な気持ちで始めたのだが、、上の10cmくらいは粉雪状で簡単に落ちるのだがその下がもう凍ってて刷毛じゃ落ちない、、ゴムベラでゴシゴシ、、それも車に傷が着かな…

やっと豪を吹っ切った

一昨日そして昨日の雪で遂にブリスベンが吹っ切れた、家内が冗談に(でもないのか?)”アナタ、今日は例の魔金じゃないの?”と責めて来たが”ナンだ、それっ?”っと軽く受け流す余裕が出てきたし早くも道産子になりつつある。 まあ忘れちゃいないのだが、、こ…

デビュー戦は転びませんでした。

昨晩はお友達ご夫妻とお嬢さんにご招待を受け札幌市内の焼き鳥、おでんの専門店へ、、最初はやっぱりサッポロビール、、喉を潤したあとはハイボール、、何を食べても新鮮で美味しい、日本の茄子やれんこんに魚介類これらはオーストラリアには絶対にないもの…

”私立探偵ストライク、カッコウの叫び声”(17年)

8月にスターチャンネルで放映されたこの”私立探偵”ドラマ、今度はJ:Comで有料配信された。合計7本あって最初が”カッコウの叫び声”(三部作)、雪の中外へは一切出掛けずに昼から一挙に3作を見終わった。 イギリスのBBCが制作しているが17年にシ…

初雪どころか派手雪だった、、

この札幌、やはり雪は忘れてなかった、、、どうも今朝は静かだな、と思って起きたら遂にアダモの歌声と共にやって来ました。それも関東じゃ年度が変わって2月くらいに一度あるかないか?のドカ雪です、、。予報によると今日は終日こんな感じで降るそうな、…

雪を忘れた札幌

先週横浜へ出掛けた時から関東のテレビ局ではそろそろ札幌に初雪か?、、っと報道されていた。そして今週は札幌現地の各局でも”降る””降ります””雨から雪へ、、””平野部も一面、、”と言ってるので流石に覚悟をしていた。 そして今朝、、なんじゃい晴天じゃん…

運転免許証書き換え大作戦!

イヤ~、、日本のお役所本領発揮だぁ~、、実はもっと早くにやらなけりゃいけなかったのだが日本の運転免許証を入手するのが遅れている。必要書類とその要綱は判っていたのだが今朝になってやっとその確認を済ませた。 事前にホームページにアクセスしてどん…

待望の味噌かつサンド

週末は”嵐”の合間をぬって買い物へ、、残るは居間のソファ前に置きたいコーヒーテーブルなんだがそれがなかなか”コレだっ”と言うサイズ、スタイル、色に巡り合わないのだ。そりゃ糸目をつけなけりゃ幾らでも高額商品はあるしそれそこ〇塚家具へでも行けば素…

”嵐の中で輝いて”(92年)

どうやらfpd特派員情報によるとマイケル・ダグラスがハリウッド殿堂入りを果たしたらしい、、このスチールは何と100歳超えのパパのカークと並んで、マイケルとは昔っから誕生日が同じなので割と身近に感じていた。 その彼があわや最低男優賞に選ばれそ…

無制限デスマッチの”紙”対応

先日の横浜行き、僅か2泊の駆け足だったが実は両日とも市内のとある法人企業の会議室に缶詰だった。ダークスーツにネクタイを締めて、、なんてのは何年振りだったか?でも笑えるのはネクタイの締め方を忘れたんじゃなくて足元に”今、そこにある危機が”あっ…

”映画道楽” by 鈴木敏夫

この本はスタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫氏が書いたまさに”映画道楽”と言うタイトルにふさわしい本だ。 fpdさんからのプレゼントでわざわざ埼玉から横浜まで持って来てくれたもの、それを羽田ー千歳間、そして千歳ー自宅間の4時間弱で殆ど読み…

オーストラリアが追って来る

オーストラリアを出るかなり前から郵便物の転送手配や”移転通知”は各方面へ出していた。日本のようなお役所への転出届けとか転入届け、それに住民票等、戸籍謄本、抄本みたいなものは一切ないのでやらなきゃいけない手続きは特にない。敢えてやるのは免許証…

エリーの神様

コレはちっこい黒猫をエリーに見立てると大きな透明石の猫は(実に重い置物なんだが)遥々オーストラリアから運んで来た我が家では勝手に”猫の神さま”と命名している置物の猫である。 要するに”猫の神さまに守られたエリー”なのだ、、そしてこのデジカメで撮…

”私立探偵ストライク”(18年)

こりゃもう120%ストライクのドラマじゃないか? 昨晩携帯電話の使い方を勉強している時に思いがけず遭遇したイギリスはBBCが制作した骨太私立探偵ものだとか、、普通、私立探偵と言うとどうしてもアメリカの”飲んだくれ”、”離婚者”、”警察からの落ちこぼ…

いざ行かん横浜へ、、

ネットで格安航空券、、それにホテルを確保、来週は横浜へ出ていく事になった。遂に札幌で映画館デビューをする前にAir Doのお世話になるのか、、奥方は”ちょっと余計に泊まってくれば”、と言うのだが一泊余計に泊まれば宿泊費が一万円以上はするんだし折角…

読書がバロメーター

札幌へ軟着陸して丁度一か月が経過した。一応家財道具は全部買い揃え、居間のテーブルだけは相変わらずダンボールだが、、パソコン環境も万全、新しいラップトップも過去10数年分のデータをこれまで使っていたハードドライブから移植してこれまでと変わら…

札幌の冬を越せるか??

この札幌、、やはり一番心配だったのは”気温”だ、、何せこの30年は年間の平均気温が24度もあるブリスベンにいた訳だし真冬だって最低が精々8~9度だった。日本なら沖縄が一番似た気候らしいのだがもう札幌に軟着陸してしまったし兎に角、この冬を”越冬…

”特捜部Q” シリーズ

デンマークのユッシ・エーズラ・オールスンと言う作家が書いた骨太刑事モノ、これまでに出版された7作中、3本が映画化されている。最初の”檻の中の女”は07年に刊行され日本では11年に翻訳版が出版、そして順次映画化され国内では15年に公開されてい…

デルからデルへ、、

この一週間余、ブリスベンから持って帰ったパソコンの機嫌が非常に悪い。まあ環境も変わったしパソコンとて不機嫌になるのは判るのだが、、先のポケットWi-Fiからモデムに切り替え”さあ、日本の光ファイバーの実力は?”と接続したもののファイルが重く動作が…