”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初の遠出とPC環境

雪が降る前にと早速出掛けたのが余市、、NHKの連ドラ(?)でもドラマ化されているが竹鶴政孝の故郷、ニッカのウィスキー蒸留所である。まあ”ウィスキーはお好きでしょ?”から来ているのだが若くして単身海外へ苦労してこの余市=ウィスキーにまで作り上げた…

炊事登板からの解放

もうやるまい、、と決めた通りこの札幌に軟着陸してからは一切台所へは立ってない。精々朝飯に玉子を焼いてソーセージを添えるだけだ。何せ一歩出れば5分圏内に大手のスーパーがありその地階はデパ地下並みの品揃え、冷凍食品から揚げたてのコロッケや熱々…

選手は広告塔かぁ?

昨晩は実に久し振りに日本のプロ野球中継を見た。何でもソフトバンク対ファイターズでクライマックスシリーズに向けた大事な試合だとか、、結果は札幌の日ハムが負けてこれで今季は終了になった、、しかしテレビの画面を見ていてスゴイ違和感を覚えた、、結…

”ジュラシック・ワールド/炎の王国”(18年)

機内でこれを見たのが5日だった、、それ以降テレビはないしとても札幌の映画館へ出没するチャンスも気力もない、、さて次に映画館へ行けるのは何時だろう? この”ジュラシック・パーク”、原題は”Fallen Kingdom"となっていた。90年に制作公開されたシリー…

エリーと迎えた札幌の初夜

これでやっと札幌上陸大作戦も終了です。昨日エリーが全日空便で到着、貨物用のターミナルへ迎えに行ってきました。市内から遠路40キロ以上もあり楽に一時間を超す千歳空港、同じ都市規模のブリスベンは空港まで10キロもないのだが、、それにオーストラ…

買い物xエリー受け入れx札幌

連日市内を西へ東へと走り回っている。今朝は一番で役所へ転入届を、、と思ったら連休で札幌だけじゃなくて日本中何処もお休みらしい。日本は祭日が実に多い気がする、、まあそうでもしないと誰も休まないから、と聞いた事があるぞ。 しかし買い物に出掛ける…

もうタクシーだって運転出来るぞ。

日本へ戻ったらあれだけあれも食いたい、、これも食いたい、、、食いたいと夢に見てたほどの各日本食、しかも札幌なんだから寿司だろうが海鮮料理だろうがラーメンでも食べ尽くす、、と考えていた。それが、、まだ僅か夕食は二度っきゃ食べるチャンスがない…

さらばオーストラリアよ、

”オージーライフ”書庫の記事も遂にこれが最後です。今夕11時のチャイナ便でブリスベンから台北経由で札幌へ、、エリーは今夜からペット運送会社の敷地内にある宿泊施設へ、、(とは言っても恐らくそのまま檻に入れられっ放し)で6日遅れ、10日の直行便…

マグニフィセント・セブン~!

もうそろそろこの”書庫”も閉鎖にしないといけないぞ、っで最後にこの30年の病歴、負傷歴を振り返ってみた。原題は”マグニフィセント・セブン”、、邦題は”素晴らしきドクター達”、長い間お世話になりました。 幸いな事に一度も救急車に乗ることはなかったの…