”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター連休前の大慌て

ちょっと油断するとこれだよ、、リサイクルありの金曜日でしかも土曜は月末の集計もあるのだ、、今週末は4連休だっちゅうのに全く関係ない。今後の記録として書き残して置くのだが、、; 5号、、洗面所の水漏れ、多分コイツはウォッシャーを替えるだけでOK…

”パッセンジャーズ”(08年)

そんなのありかぁ~?FOXの配信映画に”Passengers"とあった、てっきりコレは先のジェニファー・ローレンス版だと思い最初の10分だけをみようとソファへ、、ナンか様子が違うぞ、と思うもなく普通の飛行機内の場面に、。 どうもオレの勘違いでこっちは同じ”…

名画限定っ~、、それもクライマックスを、

実にアホな映画ファンの風上にも置けない映画観賞をしてしまった、。 ”卒業”、”クレイマークレイマー”、”愛と青春の旅たち”、”マイ・フェアー・レディ”、”サウンド・オブ・ミュージック”の名作を一気に、、それも最後の10分だけ。そう、クライマックスだけ…

”デイ・アフター・トゥモロー”(04年)

デイ・アフター・トゥモロー(04年) ディープ・インパクト(98年) アルマゲドン(98年) ダンテス・ピーク(97年) ツィスター(96年) ボルケーノ(97年) フラッド(98年) パーフェクト・ストーム(00年) インポッシブル(12年) 2…

シニアのお小遣い

もう正真正銘のシニア世代真っ只中だ。海外にいると余り気にしていなかったのだが我ら世代で一体毎月の”お小遣い”ってのはどの程度なんだろう?細かく言えば家飲みのアルコールは小遣いか家計費か?、、まあ自分じゃ完全にノータッチだがタバコなんてのはま…

現在絶賛上映中~!!

今週末からイースター・ホリデイで4連休となる。 別に連休に行く訳でもないのだがご近所のシネコンでは何をやっているのかと調べたらこんなだった、、。 女性陣が強い??でもどうもジェニファーもアリシアも食指が動かない、、殺し屋VS冒険家、右はアンジ…

考察 ”地上より永遠に”(53年)

又、”地上より永遠に”ですかぁ~、、ネタ切れじゃないの?と家内の呟きも聞こえてくる。何せDVDは持っているし何時でもその気になれば見れるのだが先月からずっとFOXさんがアカデミー賞、作品賞を取った映画を自動的に配信していてタイトルを見ると何となく…

セレブの禁煙とか、、

サー・アンソニー・ホプキンズ オバマ元大統領 マット・デイモン ベン・アフレック ジェニファー・アニストン シャーリーズ・セロン、、、、 皆さんに共通するのは筋金入りのスモーカーだったらしい。らしいと言うのは色々な方法で禁煙を試し、途中挫折も経…

ゲイリー・オールドマンを称えて

21日は彼、ゲイリー・オールドマンの誕生日だった。別に親戚でもナンでもないのだが先のオスカー、主演男優賞を称えてちょっと振り返ってみた。 58年にロンドンで生まれ79年に学業を終えて映画デビューは82年、それからもう36年が経過している。そ…

Sicario: Day Of Soldado (18年)

遂に劇場用ポスターが昨日発表された。制作中は仮称のタイトルが”Sicario 2 - Soldado”だったがポスター発表に合わせ正式に”Sicario:Day Of The Soldado"と変更、決定したらしい、、。 もう何回もブログネタにしているのだがSicario”とは短剣を持つ人、と…

今日の昼は天ぷらうどんだぁ~、

何となく足元、いや”腰元”が覚束ないのだがもう散髪にも2ヶ月近く行ってない。そりゃ若い時ほど髪の量もないのだがそれでも普通に伸びるのだ、(黒い部分は皆無)、っで日本人美容師にカットして貰うべぇ~、、と久し振りに出掛けた。約一時間かけて散髪、洗…

”プロヴァンスの贈りもの”(06年)

先日ダイアン・レイン主演の”ボンジュール、アン”を見てフランスの田舎町風景が頭から消えない、、そんなアタマで思い出したのがこの映画、やはりフランスはプロヴァンス地方のワイン農場を舞台にしている。 ”ボンジュール、アン”では典型的なフランス人、ジ…

”ボンジュール、アン”(16年)

このダイアン・レインが主演した映画、英語の原題は”Paris Can Wait"で”パリは待てる”と言う意味なんだがオフィシャル邦題は”ボンジュール、アン”とフランス語の原題をそのままカタカナにしている。 共演はアルノー・ヴィアールと言うフランス人とアレック・…

情けない晩飯

今夜のメシ、、ザッツ・オールです。”濡れ落ち葉”は不要、、とか言われちゃって結果おひとり様の夕食、自炊する気もマッタクなし、家内には自分で適当にやるから、、とは言ったもののやる気にならない。それに何処にもアルコール類がないのだ、、。 ビールや…

”12 Strong/ホース・ソルジャー”(18年)

ちょっと今、気になっている映画だ。原題は”12 Strong"、2011年9月11日直後にアフガニスタンのタリバン掃討作戦に従事する12人の特殊部隊を映画化した”実話に基づいた”アクション大作らしい、。主演のオージー、クリス・ヘルムズワースが”見に来…

コモンウェルズゲーム - 2018年

今回開催される会場はゴールドコーストなのでブリスベンとは100km以上も離れているがオーストラリアとしてはオリンピックに準ずる大騒ぎになっている。 日本人には余り馴染みはないが英連邦の国々や地域が70も参加し競技は18競技で275種もやるそう…

テレビドラマ ー ”琥珀”(18年)

昨晩遭遇したドラマ、おっさん世代では”琥珀”と読むとウィスキーを最初に思い浮かべるのだがこのタイトルは”コーヒー”絡みでした。原作は浅田次郎で昨年9月にテレビ東京から放映された作品だった。 見終わってから検索したらキャッチフレーズは、; “追う刑…

アルディラ

イタリアのエミリオ・ペリコーリが歌い上げる”アルディラ”、まあジャンルとしてはオールディースになるのだが映画”恋愛専科”(62年)の挿入歌である。 主演は当時25歳だったスザンヌ・プレシェット、それまではテレビ界中心の活躍だったのが大抜擢、お相…

”夜の大捜査線”(67年)

先月からFOXさんでは歴代オスカーで作品賞に輝いた秀作を放映している。60~70年代になり昨晩は”夜の大捜査線”が放映された。何となくこのタイトルは後年、邦画の専売特許みたいになっているが原題は”In The Heat Of The Night"(原作を翻訳した時には”…

”パッセンジャー”(16年)

久し振りに映画を、、タイトルは”パッセンジャー”と邦題は単数になっているが原題をそのままカタカナにすると”パッセンジャーズ”でこっちはアン・ハサウェイのサスペンス・スリラーだった。紛らわしいな、、。 確か鳴り物入りで劇場公開されたのだが腰を上げ…

警視庁失踪課・高城賢吾

普段はこの手の”国産”ミステリーは余り読まないのだがこの一週間、ほぼリタイア状態でベッド上で過ごす時間が増えている。そんな時はこんな文庫本が一番だ。 上向きで寝ているのが一番楽で何ともないときにこんだけ寝てると逆に腰が痛くなるもんだが”腰痛”時…

気まぐれブログに進路を取る、

先週の金曜日(2日)に腰をやってからずっと怠惰な生活を続けている、、遂に金曜日のメインイベント、”ゴミ缶”も家内をピンチヒッターに立ててワタシはベッドで唸るだけ、、、それから5日間安静にしていたのと痛み止めを腹一杯になる程に服用しているせいか…

今夏最後の乱れ咲き

このデカい鉢植えに入った月下美人、よく見ると蕾があっちこっち、、上に下にと確認出来るし数えると1ダース以上もある。完全にアタマをもたげている蕾もあるしこりゃ今夜は咲くかも知れないなぁ~、。これを撮ったのが午後の4時頃、、昨年11月くらいか…

”腰痛ランナー2018”

やっちまいました、、、やはり”魔金”とは良く言ったものと自分でも感心してます。 朝一でゴミ缶を並べ替え、準備OK,そして落ちそうになっている大きなヤシの木の枝を2本切り落とし次にプールの水面に浮いた葉っぱやゴミを網ですくっている最中、爪先立って…

”野蛮なやつら/Savages”(12年)

この映画、監督の名前にオリバー・ストーンとなけりゃ見てないだろう。原題はそのまま”Savages"、、もう6年も前に制作された映画だった、。ポスターを見ると何やら記憶の底にあるような気もするが”バベル”と勘違いしているのか?構図が似ている。主演の二人…

掘り出しモノと言えるのか?

先日このYahooさん経由で何気なく検索してて見つけた物件だがちょっと、、イヤ、かなり気に入っている。マンションで7階建て、総数は68戸とまあ中規模か?ペット飼育化、それに毎月掛かる管理費、積立費がかなり低く設定されていてしかも築年数が7年とこ…

”グラディエーター”(00年)

ハリウッドが大好きな大掛かりで膨大な制作費をつぎ込んだ史劇、その主人公はラッセル・クロウ、、オスカー戦線でもこの映画が作品賞から主演男優と5部門を制覇したのが最後でその後この手の”ブロックバスター”はすっかり影を潜めてしまった。より身近にな…