”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

記憶のなかの大晦日

いよいよ2019年も今日で終わりだ、、風邪一つ引かず医者いらずに元気でやって来れた事には感謝せねば。思い返すとその昔は”大晦日”と言うと一大行事だった気がする。記憶にある時代は”Always三丁目の夕日”より数年前の事じゃなかったか?映画では…

今年最後の外食は忘年会

雪が殆ど凍り着いているなか恐る恐る冬靴で出掛ける事に、凍った道は僅かに100mもないくらいだがそれでもおっかない、。ちんまり地下鉄のシニア席に座り豊水すすき野駅で地下鉄を降り更に凍り着いた道を200m程行く、、もう大通りは真っすぐには歩け…

”バードケージ”(96年)

今朝の札幌は一寸先が見えない程の大雪に、ガンガン降りしきる風景を見て一瞬にして出掛ける気持ちが萎えてしまった、これ以上の言い訳はないだろう。でも今夜はすすきのまで出掛ける用事があるんだった、。路面が凍りついているより雪がある方が滑らないの…

東京からやって来た土産

宅急便のおねいさんがデカいスーツケースを引きずってエレベーターを降りて来た。”ハ~イ、お届けものです、ハンコかサインをお願いします”と言われたのでシャチハタを手渡す。”ご確認願います”と言われ宛名欄を見るとそこには家内の名前が、”ああ~、もう帰…

”メンフィス・ベル”(90年)

このイギリス映画は長い事見たいと思っていたのだがなかなか実現出来なかった。イギリス映画とは言ってもその内容はアメリカからやって来てロンドン郊外に駐屯している爆撃機の乗員10名を描いた戦争モノだ。 タイトルの”メンフィス・ベル”こうやって書かれ…

愛猫の失踪リメイク版

ちょっとネタ切れなので今日は以下を引っ張り出して来た、、; これはYahoo時代の13年、7月に記事にしている。 猫は良く”家”に居つくと言われる、、反面”犬”は個人に懐くので飼主から離れようとはしないしあくまでも構って欲しい忠実な性格である。…

Merry Christmas !!

このクリスマス、我が家の食卓では昔はこんなヤツが定番だったがもうそんな料理をする意欲もないし(家内が)食べ切れない。精々KFCで良いのだがかと言ってカソリックでもないので日本に戻ってからは完全にスルーしている、。そう言えば札幌ではこれがも…

”スペースカウボーイ”(00年)

まさに”オールドシネマ”そのままに20年前に公開された作品だ。オーストラリアで公開されたのはそのミレニアム年の猛暑、熱風が押し寄せる夏の真っ盛りだった。家のエアコンじゃ耐えきれなくて近所の個人経営の映画館へ逃げ出したんだ。オージー達でも同じ…

”テンプル駅地下診療所のDr. ミルトン”(19年)

もう半世紀も前から”ベン・ケーシー”とか”ドクター・キルディア”など時代を風靡したアメリカ産の医療ドラマは沢山あった。日本にだって離島を舞台にしたお医者さんモノから”赤ひげ”やら近年大人気の”ドクター・X”まで数多く制作されている。医療ドラマは”失…

若者の読解力低下

若者の日本語読解力が低下していると言うショッキングな記事を見つけた。こりゃ他人事じゃないし高齢者になっても同様なら大ごとだ、俺には心当たりも大アリだ。 先日、国内の新聞社3紙が大きく取り上げていたのだが、、; ”経済協力開発機構(OECD)が発表…

許されざる横着者

普段の朝メシはコーヒーをまず一杯、それからコーンフレークスかオートミール(冬場)、バナナ、ヤクルト、、そうじゃない時はサラダ&トースト一枚なんだが今朝は遂に冷蔵庫は空っぽに、、もう近所のスーパーまで行くっきゃないと覚悟してカーテンを引くと…

”ブラック・サンデー”(77年)

今日で籠城一週間になる。この間、ツルツル路面のなかコンビニへ一度行ったきりで後は早朝のゴミ出しだけ、、それに一人だと極端にゴミの量も少ないしトイレットペーパーなんかちっとも減らない。でも流石にミルクもパンも無くなってしまい冷蔵庫は空っぽ状…

AIで蘇った美空ひばり

過去には映画の中で3D映像を使った場面が数々あった。結構驚いたのは77年公開の”スターウォーズ”でレイア姫がR2-D2の中から飛び出してホログラムで”オービーワン、助けて”とメッセージを送って来るシーンがあった。 www.youtube.com さてこれは何時…

今年最も稼いだ洋画たち

以下はMSNニュースの受け売りだが今年19年に大ヒットした洋画で収益順の(世界興行収益)ランキングだそうな、、; 第5位 - ”トイ・ストーリー4” (1170億円) 第4位 - ”キャプテン・マーベル” (1229億円) 第3位 - ”スパイダーマン / …

コールド・コールド・グラウンド

まさに現在の札幌を表現しているようなタイトルだぁ~、、今朝は家内に言いつかったお使いで近所のコンビニへ、、普通なら僅か4分で行ける距離なんだがもう歩道も車道も区別がつかずしかも何処もツルツル状態だ。気温はマイナス4度程度らしいがグラウンド…

”ホワイト・ドラゴン”(18年)

別にクリスマスの時期だから付いたタイトルじゃないと思うのだが別名”Strangers”とも表記されている。ワンシーズンだけの8話からなる本格的イギリス製ミステリーだ。 どうやらアマゾンプライムが制作、公開(ネット経由)らしいのだがこのミステリアスなタ…

さいならYahooさん、お世話になりました

さて12月15日って何だったか?何か覚えて置かなきゃいかん日だったような?? そうだった長年お世話になったYahooさんのブログサービスが終了する日だった。もうとっくに”はてな”へ移行しているし別に消えても困らないのだが、、長い年月、皆さんか…

”ラブ・アクチュアリー”(03年)

この時節になると何となく見てしまう映画がある。その代表格がコレだ、、公開されたのは03年なのでもう17年も前になる。当時高校生だったお友達のお嬢さんに”Gさん、(爺さん、じゃなくて本名)Feeling great movie. You will love it, too !!”と勧めら…

令和元年も終わりそうだ、

2019年も残り2週間、、札幌ライブもこれで二度目の年末になる。今年は眼医者、歯医者、内科医そして整形外科医にもかかり一応全部問題ナシでクリア出来た。白内障はちょっと気になっていたが先生曰く、”問題ないわね”っで終わり、歯医者さんからも”随分…

”サムライ”(67年)

ちょっと考えたらやはりこの一年間、知らずにNHKさんには一番お世話になっているようだ。地上波じゃなくてBSの方だが夏場はメージャーリーグ野球、そしてBS2では映画各種、何故か”レターボックスサイズ”とか案内されているが邦画、洋画(殆どが古い…

”ジュマンジ2 / ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル”(17年)

何気なくJ:COM配信のニュースを眺めていて間違ってボタンを押してしまった。慌ててキャンセルボタンを探したが遅かりし内蔵助、、”36時間、何回でも繰り返しご覧頂けます”の表示が、、調べたら200円課金されると書いてあるのでじゃあそのまま、、…

”ミッシング”(03年)

原題は”The Missing”、今風ならまさに強いリーアム・ニーソンの代表作”96時間”(”Taken”)、そのまま時代設定を1885年の西部劇に置き換えた印象の映画だ。但し此処で活躍するのは強いパパじゃなくてママになっている。まあそんなに腕っぷしが強いと言…

後悔などあろうはずがない、、by ジジロー

ブリスベン 札幌 気候 ☆☆☆☆ ☆☆ (そりゃ現役時代のブリスベンの夏は何もかも放り出したいくらいの灼熱地獄でやる気も失せた。でも冷静になり肉体労働を離れて客観的に一年を振り返ると実に快適だった、、雪なんか絶対に降らないし、) 住宅環境 ☆☆☆☆ ☆☆☆ (…

”96時間” テレビシリーズ(17~18年)

これは大ヒット映画”フラッシュダンス”(83年)で可愛らしい容姿を披露し一躍トップ女優としてブレークしたジェニファー・ビールス、クライマックスのオーディションシーンでは並ぶ審査員の前で Oh, what a feeling、と踊り出すシーンは今でも名ダンスシー…

”愛と哀しみの果て”(85年)

原作を書いたのはデンマークのカレン・ブリクセン、(”バベットの晩餐会”)彼女が37年に出版した”Out of Africa”。翻訳時の邦題は”アフリカの日々”、それをベースに85年にシドニー・ポラック監督により映画化されたのだが邦題が”愛と哀しみの果て”、今な…

娘から娘へケーキ作りは伝授されるのか?

こうしてパティシエの娘から娘へ継承されて行くのか、、シアトルじゃもうクリスマスの飾り付けがピークに達するようだ。例年サンクスギビング(感謝祭)が終わると街中には飾り立てられたツリーが並び、お店では保存が利く焼き菓子等が売られ自宅じゃいそい…

初の女性艦長就任

う~ん、実に魅力的でステキな女性だな、、ユニフォーム姿も似合っているしそれに輝いているぞ。何かで主役に抜擢された女優さんだろうか?やっと日本での生活が丸一年を経過したばかりじゃそもそもオレの知らない人の方が多いし判る筈はない、。 そして映像…

”ミート・ザ・ペアレンツ”(00年)

この映画、原題は”Meet the Parents”、、単に”両親に会って”なんだがアメリカやオーストラリアじゃ爆発的に大ヒットした。続編まで作られそれに配役されたダスティン・ホフマン&バーブラ・ストレイサンドの”飛んでる夫婦”が実に面白かった。 しかし日本じゃ…

”007/ノータイム・トゥー・ダイ”(20年) 最新予告編公開!

www.youtube.com ついに出た、、ユーチュベにはファンが勝手に作った予告編が沢山出回っているがこれは正真正銘のプロデューサー公認トレーラーだそうな、、11月27日にやっと公開された。邦題はそのまま原題をカタカナ化して”007/ノータイム・トゥー…

AI搭載の自動翻訳機

これまで長い時間をかけ、映画館へも足げく通い、必死になって辞書と首っ引きで勉強して来たのは一体何だったのか?20年のオリンピックを控えついにこんな優れモノが登場して来た。もうジジいは黙って引っ込むしかないのだ、、。 先日、将来的に多くの訪日…