2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧
これは1957年、デイビット・リーン監督の名作、”戦場にかける橋”のラストシーンからニコルソン大佐(アレック・ギネス)が軍の命令に背き橋を爆破するのを躊躇する場面だ。戦争捕虜として過酷な労働に駆り立てられ憎きサイトー大佐(早川雪洲)に対峙し…
この映画は以前、後半半分を先に見てしまいスリリングなスパイものなのに我ながらバカな奴だとずっとジクジクしていた。そしたら先日やっと再放送が、慌てて録画して今度はちゃんとオープニングから見る事が出来た。 原作を書いているのはあのジョン・ル・カ…
これは珍しい、タイムトラベルものとしては妙な具合でホームドラマになっている。監督が”ラブ・アクチュアリー”のリチャード・カーティスと来れば見ない訳にはいかないし、それにパパの役でビル・ナイも出ているし主演のカップルにはレイチェル・マクアダム…
原題は”Last Flag Flying”と言う、、余りに邦題とはかけ離れているのが気になって録画予約ボタンをポチン、、。そしたら予想通り全く違うお話だった、、でも原題の”最後の旗がなびいている”と邦題の”30年後の同窓会”も双方共に適格に内容を表しているのは…
この映画に関してはチョイと動機が不鮮明なのだが元ネタは例の”ダ・ヴィンチ・コード”で原作を書いたダン・ブラウンが続編を完成させた際に全世界で一斉に発売する為に複数の翻訳家を隔離し外部とは一切遮断したうえで色々な言語の翻訳家を集めて秘密裏に翻…
この映画はかなり新しい、、でもコロナ前だと思うが劇場公開はなくいきなりDVDデビューだったかも知れない。J:COMが配信しているムービーチャンネルで放映されていたのを録画して置いた。原題は”Reprisal”で報復、復讐みたいな事だが何故かそれが”デス・ショ…
これは公開当時かなり衝撃的なバイオレンス犯罪映画として紹介されていた。監督が”デアー・ハンター”のマイケル・チミノでオリバー・ストーンが脚本を書いている。そして主演がミッキー・ロークでチャイニーズの若き暗黒街のボスに抜擢されたのがジョン・ロ…
先日見たNHKBSで配信されたドキュメンタリー番組、”新・映像の世紀”別に毎回楽しみにしている訳じゃないのだが第一次大戦勃発に至る経緯を当時、国外で流されたニュースを使って検証していた。 そのニュースに紛れもないあの”アラビアのロレンス”の主人…
これは名匠ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン+モーリン・オハラの方程式で作られた多くの西部劇の中でも地味な作品かも知れない。ジョン・フォードが描くところの”強い西部魂”、”家族との絆”方程式は全くズレていないしジョン・ウェインはこの作品の…
原題は”Under Suspicion”、、”疑惑の影響下”って意味なんだが邦題は”疑惑に抱かれて”、充分納得出来るタイトルだ、。主演はあのリーアム・ニーソンで彼がフルヌードまで披露してくれるがジャンルとしては大好きな私立探偵モノだ。 1991年の映画って事は…
どうも日本の配給元は柳の下のどじょう狙いじゃないが偏った邦題が好きだ。この映画だって原題は"The Magic of Belle Isle"と言って”ベル島のマジック”なんだが無理やりこんな邦題を、、そりゃ監督のロブ・ライナーはこれまでに”最高の人生の見つけ方”("The…
久し振りに遭遇したヒッチコック監督の名作だ。字幕付きで見るのは恐らくうん十年振りじゃなかろうか?映画はサスペンス&スリラーの巨匠としては”サイコ”や”鳥”等の恐ろしい恐怖映画とは違いむしろスパイ系のお話でまさに”間違えられた男”がエスピオナージ…
こんな映画は三度の飯より大好きだ、、原題は”The Best Exotic Marigold Hotel"でそのホテルが建つのはインドのジャイブールだ。其処を目指してやって来るお客さんが全員イギリスからで皆さん訳アリだ。 監督は”恋に落ちたシェークスピア”や”至上の恋”を手掛…
こりゃ1996年に公開されたアクション映画で原題は”The Rock”、主演にショーン・コネリーそれにニコラス・ケイジ、エド・ハリス、、監督がマイケル・ベイだった。ショーン・コネリーはもうとっくに還暦過ぎで元英国情報部員役、007が引退したって事か…
この映画の背景はニューヨークの大手商品取引金融機関であの世界を震撼させたリーマン・ブラザースの金融危機顛末をモデルにした映画で原題もそのまま”Margin Call”だ。本国ではかなり評判は良かったのに日本では劇場公開される事もなくいきなりDVDデビュ…