”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪には傘か?

これは以前にもご紹介した我が家のベランダ越しに見える札幌ドームだ。4~5年後には本拠地としている野球&サッカーチームは別の場所へ移転して又、新しいドーム(開閉式)になるらしいがまさかこのドームを壊してしまう事はないだろう、。 最寄りの地下鉄…

アーガイル家 VS 犬神家

これは極上のイギリスのミステリードラマ、ミニシリーズ(三部作)として現在放映されている”無実はさいなむ”だ。原作はアガサ・クリスティで57年に”Ordeal By Innocence"として発表されている。アメリカでは84年に映画化されドナルト・サザーランドとフ…

万能鍋の到着だぁ~

やっと昨日宅配便で届いたこの”新兵器”、、オーストラリアで使っていたヤツは内側にホットプレートとすき焼き用の鍋を入れ替える事が出来た。遥々日本から持って行きステップダウンのトランスを繋げて使っていたのでそのまま持って帰れば札幌でも使えたのだ…

プレイバック、プレイバック 2018~!

この一年はかなり衝撃的と言うか想定外と言うか大きく変化した一年だった、、百恵ちゃんの歌う曲みたいな訳にはいかないが記憶が消える前に振り返ってみた。 1月 - 暑かった、でも記憶では熱帯夜になったのは数日だったような、。しかし”真っ赤に燃えた太…

最後から二番目の忘年会

この前はすっかりご馳走になった絶品中華、今回はお世話になった若い女性二人とうちのばあさんを伴ってご馳走する側へ、、6時の予約でレストランへ入ったらもう既に5組くらいいる、個室には忘年会をやっている連中が、それに周りは圧倒的に女性客が多い。…

フレンチ・ビストロなクリスマス

これが昨晩のフレンチ・ビストロ料理屋さん。オーナーシェフと奥さんとお二人で切り盛りしていて今年の5月だかに自宅の隣に新装開店したそうだ。 ご主人は市内の有名店で修業、更にはフランスにも渡り本格的な修行をされ帰国されたらしい。 昼は単品のセッ…

日豪ゴミ缶対決

こんな感じのクリスマスを迎えた、イヤ迎えたかったのだが朝から完全にホワイト・クリスマスで携帯にはマイナス3度と表示されている。 その凍てつく朝、パジャマに防寒服を着て階下のゴミ回収場へとことこ降りていくのだ。日本は兎に角、捨てるゴミの判別が…

最後から7番目の晩飯

波乱万丈、、激動の2018年のシメは、、焼肉、フレンチ、中華、ラーメン、寿司、すき焼きそして天ぷらだぁ~、、*1。最後の天ぷらは我が家では年越しそばw/海老の天ぷらと決まっているのでコイツが今年の大とりだ、。これから順序は前後するかも知れない…

”孤高の警部 ジョージ・ジェントリー”(17年)

イギリスの警察もの、、となれば自動的にチャンネルを合わせている。以前オーストラリアのFOXでも配信されていたのだが全シリーズは見てない。確かもう10年以上も続くシリーズで毎年(シーズン)4本くらいが制作されていた。 邦題もそれらしく”孤高の”…

年末の紅白歌合戦、もう見ないだろうな~

最後にリアルタイムで”紅白歌合戦”を見てから恐らく28年は楽に経過している。歌は好きだが別に大晦日に放映されるNHKのこの番組を毎年楽しみにしていた訳じゃない、、そうは言いつつこの間、ずっと海外に居て12月31日には何とか同時に見れないもの…

たかが運転免許証の交付だと言うのに、、

朝の7時出発、地下鉄を2回乗り継いで札幌を縦に縦断、一番南の端にある、福住駅から北の一番外れの宮の沢駅へ今度はそこからタクシーに乗り30分余、雪道を2500円分の距離を行く、、そしてたどり着いたのが手稲運転免許証・試験場だ。 以前電話して要…

”ショーシャンクの空に”(94年)

初めて見たのは実は映画館の大きなスクリーンではない。オーストラリアへ漂着して大分年月は経過していたがある有線放送で配信されたものを当時は画期的に大きかったテレビ画面で鑑賞したんだった、、それも家族と娘の友人も一緒に。 それから何度となく見て…

雪道対策に新兵器登場!

またまたアマゾンさんのお世話になってしまった。そう、買ったのはコレ、、どんな靴にも装着出来るそうな、雪道専用と言うか雪の下にある凍った道に威力を発揮するスパイクシューズだ。 此方へ来て真っ先に買った雪用ブーツはお店のお兄さん曰く”これなら滑…

愛犬、ペットカフェへ行く

古くから札幌に住む友人宅に飼われているR嬢、雪がこの上なく好きだ、、雪道の散歩はもう興奮状態で飼い主さんをグングン引っ張って行くし公園じゃ飛んだり跳ねたり、、うちに居た四郎はさてどうだったか?散歩は好きだっが雪は見た事もなかったし、このR…

聞かずに越せないクリスマス、、

この季節、やはり知らずに聞いているのはクリスマスソング?まあガキの頃とは時代も違うし加齢と共に聞きたいと思う曲自体に違いがあるのだ。定番はクロスビーの”ホワイト・クリスマス”、これは半世紀以上が経過しても不朽の名曲だろう。 生まれた実家の目の…

”災”い転じて”帰”となり”メリー・クリスマス”だぁ~、、。

今年の日本を漢字一文字で表すと”災”らしい、、これは先日清水寺で発表されたもので確かに今年は遠くオーストラリアに居ても地震、台風、集中豪雨、火山噴火、、それに自然災害ではない人的事故も多かったので日本の現状が気になっていた。 そして我が家じゃ…

蒲焼が津軽海峡を越えて来た

流石に札幌だけあって寿司屋は沢山ある。それにとんかつ屋も、、何でも豚はかなり有名らしいし無論ジンギスカンだってご当地メニューだ。ラーメン屋も焼き鳥屋も街へ出ればすぐに目に着くし余り目立たないが中華料理店も豊富にある。冬のこの時節は鍋料理も…

激写、管理人は泣いている

一瞬、雪男現るか?っと思って良く見たらこの男性、最初は玄関先の雪をせっせとどかしていた。別に追っかけ激写した訳ではないのだが目の前にいたのでつい、そしたら次はこの玄関ロビーの上に張り出した屋根の雪降ろしだ。 これは何気なく見ていた向かいのマ…

札幌人の着こなし

オーストラリアを引き上げるに際して長年”これっきゃ必要ない”とばかり通年で着ていた夏物の半袖シャツや短パン類はもう来年まで札幌で着る事はないだろうと船便ダンボールの下の方に仕舞って来た。それが最近判ったのだが札幌の皆さんは外がマイナス10度…

ロッキーのテーマ曲と共に

これは76年に公開されたスポ根でもう名作と言っても良いだろう。高倉健の任侠ものは映画館を出る時、肩で風を切って出て来たもんだが此方は意気揚々、又、明日から頑張るぞ、と言う気分になった。そして公開から42年が経過、このジイさんは札幌の地でこ…

シニアのクラス会、

これは三年くらい前に一度オリジナルをスキャナーして公開した写真だがこの中の8人がクラス会として昨日集まった(一人映ってない)。まあ東京で開催されたのでワタシは電話&ラインでの参加、、まあみんな昼間っから飲みやがって、。 さてこれで全員だった…

籠城3日目

今朝の日曜日、ベランダから見下ろすとこんな感じ、、二重に密閉された戸口を開けてひょこっと出ただけでその温度差は26度くらいあった。で慌ててこの二枚を撮っただけで引っ込む。 向かいの駐車場にある車もこんな状態で”歩道”と”車道”の区別がつかないの…

”蜘蛛の巣を払う女”(18年)

オーストラリアじゃ既に公開されているのだが日本では1月11日公開と3か月も遅れるようだ。これで映画館デビューかな、、と思っていたが来年公開とは、、ガッカリだな。もうとっくに読み終わった原作を忘れているし、でもブリスベンのお友達から”おススメ…

”探偵はBarにいる 3”(17年)

札幌にいるんだしこれは見て置こうかな?何せ大好物、私立探偵ものでウィキにはハードボイルドだど~、、と書いてある。今宵は”津軽海峡~、、”でもう一面は真っ白だし一人メシを終えたがエリーは構ってもらいたくない様子、、なので課金ボタンをポチっと、…

速報、大当たりの天気予報~、、

天気予報は当たった、、昨晩は”夜半から雪、それも一部吹雪いてかなりの積雪が予想される、”、と繰り返し放映されていた。 そして朝、ベランダ越しに見ると、今はこの霞んでいたドームも全く見えないしガンガン降っている。もう津軽海峡越えの降り方でこれが…

動体検査危機一髪

先日オーストラリアの運転免許証の翻訳を作って貰うので近所のJAF(日本自動車連盟)へ出向いた。事前に電話してあったので”直ぐにやります、ちょっと待ってて下さいね”と言われロビーのソファへ、、そこでこんな機械を見てしまった。 何かな、、と思って…

真夏の国から月下美人が、

真夏のブリスベンから送られて来たその後の月下美人、、何鉢もあったのを小分けしてお友達に引き取って貰った。そのうちの一つが早くも満開になったそうでその晴れ姿が送られて来た。 今夏は既に30度を超し、熱帯夜にもなっているそうな、これから暑いクリ…

今宵ランディングした中華三昧

先日の大倉山経由市内のオークラ、、それの延長で昨晩は大通りの中華料理店へランディングした。ホテルのM氏が招待してくれたものでこれが実に”美味い店”だった。此方を”サッポロ一番”と評したいくらいだ、、。 何でもランチは超込み合って何時も行列だとか…

”女捜査官テニスン”(17年)

先日はトム君の吹き替え版で大失敗をやらかしたが今度は上々のドラマに遭遇した。勿論今回はしっかりと原語版で放映されているジャンルを検索して行き当たったものだが邦題は”女捜査官テニスン”となっている。でも副題に”第一容疑者1973”とあるのでこれ…

サッポロ一番!

これは今、札幌でイチバンかぁ~、、とパティシエ仲間にも言われているケーキ屋さんのケーキ三種、マロンとシュークリームとタルトだ。 パティシエのご本人は東京やフランスで修行を重ねこの生まれ故郷の札幌へ軟着陸、ご苦労されてやっと出店された。それも…