”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シシャモを追って200km

この時期の卵を持った雌は子持ちシシャモといい、酒肴として珍重されていて雌の方が高価である。身の味自体は雄の方が風味が良い。また雄雌共に大きい(太い)ほど味がよいともいわれるが、その反面、大きくなるほど骨も大きく硬い物(現在では骨が硬いほど…

又、引っ越しかな?

これがうちのマンション前の空き地、、昔風に言えば敷地面積が300坪程度はあるんじゃなかろうか?この地へ越して来た時からずっと月極め駐車場として使われていた。 そこに先日、遂に”建築予定物件要項”と書かれた看板が立てられた。何時かそんな事に成り…

”ゴールド”(74年)

この映画は原題もそのまま”Gold”と実に素っ気ない、もうちょっと気を利かせたタイトルなら良かったんだが、。主演は当時007役で大ブレイク中のロジャー・ムーアで対するのはスザンナ・ヨーク、公開年度から行っても見ているよな、と思ったが全然知らない…

やっぱりこの季節になれば紅葉だろう

この4月に開幕したメジャーリーグのヤンキース6か月に162試合戦い103勝を挙げたのだが最後の2勝が届かなかった。宿敵アストロズに9回の裏、サイナラホームランを打たれ地区優勝ならず敗退した。 同じ頃、今度はアメリカンフットボールでシアトルを…

”ガーディアン”(12年)

要するに”保護者”って事だがアメリカンでもその他英語圏でもなく正真正銘のドイツ映画だった。原題の”Schutzengel”ってのは恐らくそんな意味なんだろう。(ガーディアン・エンジェルだった) 内容は武器商人として成功し政府レベルにも絶大なる影響力を持つ…

ヒザを叩いたピザ

これまでこの札幌で食べたピザ、、初のデリバリーは惨敗だった。それから何度となく機会があれば挑戦しているがホテルレストランのブッフェに並んだものはちっこっくて冷めてて具が少なく何れもボツだった。 一か月ほど前に連れて行って貰ったお店はこじんま…

”コロンビアーナ”(11年)

ポルトガルとの交易で繁栄していた長崎は幕府の直轄領だった。その地に住み着き幸せな生活を送る藩士仕えの一家には一人娘の幼い”蘭姫”がいた。ある日、父親が阿片取引の嫌疑をかけられその首謀者である悪代官に一家が惨殺されてしまう。 辛うじて難を逃れた…

北の町じゃそろそろ暖房だぁ~、、

”北の町ではぁ~、、そろそろ暖炉で火を燃やす”、、って歌があったがこの札幌もそんな季節になって来た。昨年は11月中旬まで”暖炉”を焚くことはなかったが今年はもう身体がオーストラリア仕様から北海道仕様になっているので寒さを敏感に感じるようだ。ま…

蘇った愛猫、、

これは先日、アマゾンさんのホームページを目の前にしてさてクリックするか止めるか、、かなり悩んだ。でも結局プライム会員の特典供与で割引、それと二日後の午前中には配達されます、、の二行の宣伝文句であっけなく”ポチン”っとクリック。 そして二日後の…

”グリーン・ゾーン”(06年)

06年に公開されたアメリカ映画らしいが全然知らなかった、、主演はマット・デイモンで監督は”ジェイソン・ボーン”シリーズでタッグを組んでいるポール・グリーングラス。それが事実を基にしたサダム・フセインの”大量破壊兵器隠匿”の暴露映画になっている…

採血、それが談笑に

18年の10月6日に札幌の新千歳空港へ軟着陸して丁度一年が過ぎた。この12か月、豪雪も経験し雪道ですっ転んだのは僅かに一度だけ(20回くらいしか出掛けてないので率からいっても5%か?)で風邪もひかず体重も落ちず(これは困ったもんだ)、オレ…

”二十日鼠と人間”(92年)

この映画は以前ブロ友のジーナさんが記事に書かれていたのを覚えていた。でも昨晩映画を見るまでは原題が判らずナンだヘンテコなタイトルだなぁ~、、こりゃひょっとして邦画かな?、、っとその中身も確認出来なかった、。 そしたら何故か出だしの2分がトン…

新兵器は折りたたみ式のキーボード

毎年この時期は(10月〜)はテレビ観戦で大忙しだ。メージャーリーグのポストシーズンがその一でナショナル&アメリカン両リーグの戦いが最高峰になる。そして最後にワールドシリーズなのでアメリカでの試合開始が午後だとこっちじゃ真夜中、向こうのナイ…

”幸せなひとりぼっち”(15年)

いきなりですがこの映画は☆☆☆☆でした。タイトルだけを見れば絶対自分じゃチャンネルを合わせる事もないし録画もしてないだろう、、それが何故か録画されていて(その後、家内の仕業と判明、先に原作を読んでいたそうな)夕食前のひと時、何気なく見始めその…

”バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生”(16年)

この所、始まったばかりのアメフトとメージャーリーグのプレイオフ鑑賞で夜中からテレビで忙しい、それでも洋画を見ようと意を決してJ:COMで配信されていた”バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生”を、何で”正義”じゃなくて”ジャスティス”なの…

1600円の腰騒動顛末

アポが取れたのが3週間も前で30日にやっとこさ専門医に診て貰う事が出来た。専門医と言っても大きな整形外科病院で診察は首、手、関節、腰や足と細分化されており夫々に”白い巨塔”から送られて来た雰囲気の専門医がいる。 アポは昼だったが”初診の場合は…