”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”バビロンA.D.” (08年)

主演はヴィン・ディーゼルミシェル・ヨーもメインキャストに、それとシャーロット・ランプリングも、、でも内容となると何が何だかオレの許容量はとっくに越えていた。総体的にはジェーソン・ステイサムの”トランスポーター”みたいなもんだが、。ウィキによると、、;

 

戦争やテロが頻発している近未来。テロリストとして指名手配され、新セルビアに潜伏している傭兵のトーロップ(V・ディーゼル)はある日、武装集団に襲撃され、彼らを雇ったマフィアのゴルスキー(ジェラール・ドパルデュー)と引き合わされる。彼が出した依頼は、オーロラという若い女性を宗教団体ノーライト派の修道院から6日間でアメリカに運んで欲しいというもの。

多額の金とアメリカへの入国パスポートに魅力を持ったトーロップは彼女の護衛であるシスター・レベッカ(M・ヨー)とともにオーロラを送り届ける旅に出るが、彼らはそこでオーロラを巡る者達の争いに巻き込まれていく。

 

 

まあ設定は近未来って事で最初はゴツイ装甲車みたいなセダン、そいつでセルビアから北上してロシアへ、、今度は東を目指して大陸横断は列車の旅、更には潜水艦に乗り継ぎ最後はカナダからスノーモービルでニューヨークへ行くのだがこの間が6日間、、まあ確かに”80日間で世界一周”する映画もあるので無理だとは言わないが、、。

それでも背景は近未来風なのに何となく前時代的な雰囲気だし最後まで何がどうなって何が起きているのか理解出来ずにエンドロールになってしまった。

やっぱり筋書きのない野球中継の方が断然面白い、、しかしNHKBSめ、大谷大谷と言うだけで所詮野球は団体競技ではないか、それを幾らスーパースターだと言ってもエンジェルスだけを追って中継するかな?

そりゃ個人の活躍は凄いものがあるのは判っているがチームがもうとても上位には残れない程に順位を引き離されている。個人の活躍ならニュースでも良かろうに、、今朝別の有線で放映されたような首位攻防戦、ヤンキースVSアストロズみたいな手に汗を握るようなゲームを放送してくれよ、。