”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ハローウィンの夜は更ける、

今夜はハローウィンだとさ、、アメリカの習慣をオーストラリアにも持って来るのか、、?そう言えばバレンタインだって日本じゃチョコレートの業者があれだけ盛り上げて本来の意味とは全く違う習慣にしちまった、、。まあそれと同じじゃないか、、っで今夜も来ると思っていたのでお菓子を買い込んで準備して置いた。
 
イメージ 1
 
これは映画からジャイソン、、?かな最初に来た家族、後ろでバットを振り上げているのは何とオヤジさん、でガキんちょが二人、、さあ持って行けお菓子、、で3袋始末。
 
その後もチビが2組、に姉妹が一組、友人の双子が一組、これは白雪姫にシンデレラ、、と続々と押しかけて来て飲む暇もありゃしない、、。
 
日本のお盆に相当するものだが”Trick Or Treat”、、”何か寄越さないと悪さをするぜ”のうたい文句で各家庭を回るのが習慣。以前アメリカでは知らない家庭を訪れた日本人学生が猟銃で撃たれたなどと言う悲劇もあってアメリカでは自粛モードだったが例のチョコレートと同じでこんな機会を逃すことはない、、菓子メーカーは売り上げ倍増を目論んでスーパーにも特設コーナーを作るやら仮装道具もふんだんに揃えるやらで志向を凝らしているそうな、、。
 
イメージ 2まあ過激な扮装より日本人の仮装はカワイイものだ、、これこの通り、ちゃんとかぼちゃは手にしているが顔が判らないって事にはならない、、。すっかり今日は”お爺ちゃん”をやらされたよ、、まあ確かに年齢的にも違いはないのだが、、この双子、ご両親は日本人なので100%、日本人。でも英語の発音はしっかりオージーだ、、何と”おじちゃんも英語喋れるの、、?”と聞かれちゃいましたよ、、そんなでハローウィンの夜が更けて行きます、、、。