”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

おっさんの職場、、

窓際どころか窓なんかありゃしない、、勿論空調もない、イスだってないし座るのはビール箱を逆さまにしたスツールだ。そこで芝刈り機の手入れ、プール掃除、切って落としたパームの葉っぱ処理、雑草処理と指の爪が泥だらけになるほど、しかも日中26度を越すともう暑い、動き回れば回るほど汗が滴る、、普段は野球帽か麦わら帽子が必需品、それでも下を向いているとダラダラと汗が滴る、、流石に首の周りにタオルを巻くまではいってないが、、ありゃやはり農耕民族の生活の知恵だと思う。
 
イメージ 1
この一番奥にあるのがプール用の循環モーター、コイツがくせものだ。プールは塩水なので一日8時間ポンプを稼動させ水を循環させる。上に浮いてくる葉っぱ等のゴミは水の流れによってゴミ捕り用バスケットに、その前にプールの底に沈むゴミを大きな網で取り除かないといけない、、昨日泳いでたガキに”おっちゃん、ゴミが一杯だよ、、”と言われ、”オマエたちが泳ぐから汚れるんじゃ、、”とも言い返せず今日は朝っぱらから必死で掃除だ。
 
と言うのもこのところの天候不順、一昨日、昨日だけは天気が回復し今日からは又、雨模様、それがクリスマスを挟んで年内ずっとだとか、、。やはりクリスマスくらいは刈ったばかりの青々とした芝と敷地内キレイに整備された環境で迎えたいだろう、、まあ日本人の感性としてはお正月を迎えるのは家もそれなりに大掃除をして綺麗にして置きたいと言う気持ちと同じなんだが、、そんな事は言っても判るまい、。
 
そんでもってこの二日間、(普段頼んでいる庭師が来れなかったせいもある)おっさんが一人で遂に16戸の前庭(夫々は精々4x6m程度)プラス公共の場、プール周りからトイレ掃除、、、そうそう最後は自分ち、とぶっ倒れるほどの勢いで成し遂げた。去年なら間違いなくその辺に倒れていただろう、、、。
 
右手にある庭木専門のゴミ処理袋は1m四方あるがこれが二袋びっしり、でっかいパームの落ちた葉は3mにもなるのでそれを6箇所くらいに切りこの袋へ、それをやるだけでもうグッタリ。各戸の前庭はおっさんが刈らないといけないが中庭は各自の責任、なかには芝刈り機を持っていないヤツがいてたまに20ドル程度で請け負う、2号のおっちゃんが”暇があったら刈ってくれる”で止せば良いのに人の良さだけが取り得のおっさん、先に20ドル貰っちまった。下請けの業者が入るのでその時にやらせよう、と思っていたら結局来れなくなったと電話、じゃおっさんがと出向いたら何とこりゃ半年も刈ってないんじゃないか、、?と言う荒れた状態、これは20ドルじゃダメだよ、、でももう後の祭り、あとだしで追加くれ、、とは”武士に二言はあるめいー”とばかりせっせと芝を刈ってゴミを片付け、これだけで30分以上かかってしまった、、、、。
 
イメージ 2これは今朝天気が悪いなかで撮ったのでイマイチ写りが悪いがキレイに網でゴミをすくったあと、、何時でも飛び込める状態である。
 
 
最後は上の小屋でポンプ掃除用の薬品を調合していてそのバケツを誤って引っくり返しズボンとスニーカーにべったり、、、。又、家内に”あほって”って言われるんだろうな、、誰も見ていないのでその場で脱いで水道水で洗い自分で処理しちまった、、何やらオネショして自分で始末している気分、、イヤだな。
 
これで今日は22日、クリスマスまであと3日、みーんな綺麗な敷地でゆったり気分で楽しんでくれい!!パーティも良いけど騒ぐなよ、プールには何も投げ入れるなよ、、ガキや日本からの観光客はガッカリだろうな、、予想は年内晴れないそうだ、、今日もずっと雨だよーん。もうおっさんは外には出ない、全部やる事はやったし”雨雨、♪♪降れ降れ、、、もっと降れ、ワタシのいい映画見せておくれ、、♪”