”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

歯がゆい管理人

どうも先週切り落とそうとした枝が顔面を直撃したあとが思わしくない、、それ程に痛い、と言う訳でもないのだが鼻をかんだりするするとビビッと来るし何気なくPCの前で手を顔にあてて思案モードになると痛くて思わず手が止まる。そんなだが今日は朝から4号と23号の修理をするべーと思い立ち近所の大型DIYセンターへ、。
 
あれも必要かな、これも今度いるかなで結局店内を一時間以上うろつき回って早速23号のタイル修理を、、風呂場のタイルが一枚剥げそうで先日から気にかかっていた、やっと強力接着剤を仕入れ早速下準備を、壁面に残っている接着剤風な痕跡を丁寧に剥がし目地も綺麗にそぎ落とす、この辺りはYoutubeで確認済み、そこで剥がしたタイルの裏面に強力接着剤を塗り、壁に固定、、、、ところが自分の力で押している分には収まっているのだがちょっと手を緩めると浮き出してしまう。まあ素人がやる事なんてこんなモノさ、、でもこりゃ困ったぞ、折角塗った接着剤がこれじゃくっ付かない。そこで右手でタイルを抑えながら左手で携帯電話を、家内に電話して日本製の布地強力ガムテープを持って来て貰う。
 
家内にはぶーぶー言われたがそれっきゃ方法はない、やっとテープで壁に固定して乾くのを待つ間今度は4号のトイレの水タンクの修理を、、。此方は壁に設置されている水のタンクが緩んでグラグラに、まあ壁の穴が大きくなり緩んだようなので新しくドリルで穴を開ける、同じ場所に開ける訳にはいかないので少しずらして4センチばかり上に移動させる。こっちは無事穴も開きタンクの上蓋を取り中のビスを再利用、しっかり壁に固定出来た。おっ、やれば出来るじゃん、、そこでホッとして一応念の為とばかり水を流してみると、、あっじゃー、水洗タンクの下部から出ているL字の配管がそっくり外れているじゃないか、、。
 
こりゃもうおっさんの手には負えない、、慌てて本管を締めて水道工事の業者へ又、その場から携帯電話だよ、昨日買ったばかりのスマホの大活躍だ、未だ使い方も良く判っていないのに、、水のタンクを微妙に上部へずらしたせいでそれまでギリギリで収まっていた配管が外れたらしい、たったの4センチだぜ、、夕方水道工事の兄ちゃんが来てくれてあっと言う間に修理完了。
 
そこで今度は23号に戻ってさっき止めたガムテープを恐る恐る剥がしてみる、、。タイルよ落ちるなら落ちろ、の心境だったのだが、、此方は大丈夫、しっかり壁に張り付いている。そこで今度は目地を練ってタイルの周りに手を使って塗り込んで行く、。最後は濡れたタオルで余分な目地を拭きとって完成、、。明日になって剥がれていたらどうしよう、、明日は明日の風が吹くさ、、でも心配だな、、こんな簡単な事とプール掃除だけで今日はあっけなく一日が終わりそうだ、まさに”管理人はつらいよ”の巻でした。
 
もう今日は電話は鳴るな、誰も来るな、、の心境です。あっ、忘れてたさっきお隣の敷地に住むおばあちゃんが訪ねて来て何でもウチとお隣の間の塀に問題ありとか言ってたな、、明日行く約束をしたんだった、。