”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

田舎に引っ込んで愛犬、猫と暮らす。

日本のようにお正月と言う感覚がないので元旦だけは休日だがそれ以降は何時も通り、、挨拶には”Happy New Year”とは言うのもの暑いだけで年頭だと言う気分は出ない。まあ一般的にはクリスマスに集中して休んだり家族での団欒を楽しむので新年になったといっても特別な料理がある訳じゃないしそれ~、新年会だぁ~、、は全くない。学校が1月一杯夏休みなので比較的道路は空いているし行楽地だけはこりゃ何処も一緒だが多くの人で賑わっている。
 
元旦は映画館もかきいれ時だろうと思いちょっと時間をずらして行こうと思ったら事務所へドンドンとノックの音が、、”賃貸中の物件があるんですかぁ?”だよ、、マッタク、、これだから油断も隙もならない。早速揉み手をしながら出てみると、妙齢の元美女のお出ましだ。ブリスベンから北へ100kmくらい行ったところに住んでいてそれが何でも友人のハウスシッター中とか、、その友人が海外から帰ってくるのでそろそろ越すことを考えているそうな、、。おお~、こりゃ有望じゃないかい??以前は一軒家に住んでいたがハウスシッターをやると決めた時に処分、家具は一切合切をトランクルームへ預けている由、こりゃ決まりキントキか??リンさんと仰るそうだがもう土下座してでもお願いしたいくらい、、でも無情にも”未だ、そのお友達がいつ帰って来るか判らないのよ、”っで敢え無くチョン、。しっかり名刺は渡したのだが、、こりゃどんな物件があるか見て回るだけの冷やかし客じゃないか、。
 
元旦から完全なる空振りのぬか喜びじゃないか、、、もう勇んで映画館へ出向く気分も消沈、、どうでも良くなった。っで”鬼平犯科帳”のシリーズ3だかを見ることにして大晦日に使った海老を今度はエビフリャ~、、にして元旦の夜は暮れてしまった。なんかどうも家内が帰ってきてもずっと料理をしているような気がするな、、、。
 
以下は別に”初夢”って訳じゃないのだが実は原田マハさんと言う小説家のフォロワーをやっている。その原田さん、長年飼っていたゴールデンを亡くしもう犬は飼わないと決めていたそうな、、それが大のワン&ニャン好きでそれが講じて都会生活を捨て何と自然溢れる蓼科へ越してしまったそうな、、。それも目的はただ一つ、又、大型犬を飼いたい、その一心だったとか。この記事を読んでからどうも頭の中がモヤモヤしている、、やれば出来るかも知れない。まあ爺さんが若い大型犬を飼うのはちょっと無謀かも知れないが彼女のように田舎に越して犬や猫を暮らすってのはどうだろう??待てよ、、その前にオーストラリアを引き上げる??
 
イメージ 1
それは一大決心になるかな、、でも選択肢としてこんな将来もあるような、、まあマハさんは現役バリバリで働いておられるので何処に居住しようが今はインターネットで原稿は送れるし担当者とのやり取りだって何不自由なく出来る環境に居られるだろう。
 
がしかしおっさんが年金だけを頼りにしたんじゃダメかな、、、。オーストラリアであれば広大な敷地でそれなりに自然に囲まれた生活は可能だし率直に従えばその方がより自然かも知れない、、しかし問題はこのオーストラリアの物価高でそれが大きく目の前に立ちはだかってくる。日本の年金があったとしても場合によっては目減りするしその時の為替換算レートによって円高ならOK,でも円安だと大きな損失が出てしまう。
 
それに何と言っても食生活の味気なさ、今はまだハンバーグだがそのうち、イヤもうそうなっているのだが肉食系は最近食傷気味だ。やはり季節の美味しい海の幸、それに各種お野菜などなど、、この食材が恋しくなると言う事は自分の食に対する好みが大きく変化する時期に差し掛かっているのかも知れない。
 
うーん、新年早々にちょっと弱気虫が騒ぎ出したかな??今日は”魔金”が思いの外早く終わりプールも万端、ゴミ缶も万全、、住人には言う事は言ったし、水道や電気の修理の業者は月曜日に来ることになっているし、、、後は空き部屋一軒だけなんだが、、これが二年越しの空き家になってしまった。
 
さてこの週末、2015年の最初の一本には何を見るかな???
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。