”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

許可されざる者

訂正です。この記事を書いたのは賃貸人が決まる前日でしてこの後に”待てば海路の、、”にたどり着きました。

土曜日の午後、野球中継の真っ最中。ドアにどんどん、、とノックが、、住人からの苦情か突発事件かな~、と出てみると若い二人が玄関先に立っている。”外に賃貸中の看板があるんですがぁ~、、”おっ、お出でなさった、だから週末と言え油断大敵なんだ、確かに探している方は自分の休みに合わせてウロウロするので無理もない、でもこっちはこうして野球中継も中断されてしまう。まあ決まりゃ良いのですが、。

早速残っている29号をご案内、、”今住んでいる所へ2週間前の通知を出せば直ぐにでも越して来れるんですが?””じゃあご夫婦二人だけ?”、、”6歳と3歳の男の子がいます”。

まあ子供二人なら狭いって事もないし問題はないのだが、日本の事を考えればうちなんかこれよりもっと狭い団地のLDKに5人で重なるように住んでたし、トイレや風呂場は一箇所だったぜ。それにエレベーターなしの5階建て、、その一階にたどり着くにさらに3階分の階段があった。今さらそんな事を言っても始まらないか??

イメージ 1

恐らくこの二人はアラサーか?やはりこれまで近くのタウンハウスに住んでいたそうで6歳の男の子が2月からピカピカの新入生だ。

今まで賃貸してた物件が売りに出され契約の更新がままならず現在毎月更新中とか、、それじゃ落ち着かない。まあこれで良かったら、、と最初は低姿勢で説明をしてたんだが、。家賃の交渉になった途端、週390ドルだと言っているのにいきなり”まけてくれませんか?”だよ。それに”部屋が真っ暗になるようにカーテンを二重にしてくれませんか”、、だと。

”家賃の予算が360ドルなので、、この近所の賃貸物件を見て回ってますがそんなもんで3寝室があるみたいだし”、、と暗にうちは古いのに高いと言っているような。嫌な気分に、、オイオイそれはちょっと交渉の仕方が違うじゃろう、、とこの”必殺管理人”、既に気分は明後日の方向を向いている、、、。

”お二人の予算に合わせて希望している家賃には下げられないけど一応所有者と交渉してみますから時間をちょっとください”、、と言ってお引き取りを、。もうこの時点で残念だがオレの腹の虫が収まらない、、なので”許可されざる者”として賃貸拒否をする自己判断を、で当然オーナーさんにも連絡なんかしてやらないのだ。

別にこれは希望者が傲慢と言うわけではないのだが最初っから”家賃を下げろ”とか”近所にはもっと安い物件が、”とかは絶対に禁句だ。早くに入居者を決めたいのは山々だがいきなりそれはないだろう、。こっちにしてみりゃ”そんなに良い条件の物件が近所にあるなら是非そちらへどうぞ”、、と言い返してやりたいのだ。何たってもう8年もやってて毎週ご近所の賃貸物件情報は各マネージャーとやり取りしているのでうちのような築物件でこの広さならこれくらいと言う情報には精通している。

今回はこれで二度目の拒否反応を起こしてしまったが以前にもこんな感じで5~6回だったか、賃貸をお断りしているケースがあるのだ。見破れなくて”参ったなぁ~”と言うケースも結構あるのだが、、自身の覚書として記載しておくと、、;

5号 ー 家賃回収不能。総額2000ドルくらいだったか結局裁判沙汰で決着、若いねいちゃんで毎月の負担が200ドル程度に抑えられてしまい全額回収するのに2年以上を要した。でもテナントは前の管理人から自動的に引き継いだものだ。

20号 ー これも前任者からの引き継ぎ最悪テナント、、家賃は問題なかったが壁に大穴、カーペットをトイレ代わり、、と大問題だった。まあ保証金で全部補填したので実害はなかったのが幸い。

23号 ー 若いカップル。男の方は無職で乳児を抱える彼女の生活保護で食ってたんじゃなかろうか。もう出て行け、、と言ったらそのまんま家具だけ持って出て行った。これも保証金で補填したので金銭的な問題は出なかった。

29号 ー 家賃その他は全部公的機関が払う、、と言うのでそれを信じてしまった。まあ金銭的なトラブルは一切なかったがご本人が極度の”そううつ病”、、薬を投与されている時はアルコールは御法度だと言うのにワインをがぶがぶ、っで救急車3回、最後はフライパンに魚を乗せて調理中、意識不明に、、で煙探知機が作動、部屋は煙が蔓延し他の住人が通報して消防車出動の大騒動を経験しちまった、。

3号 ー コイツくわせ者だったな、、、結局1000ドルくらい未払でそのままトンズラ、、ガレージ内で車の塗装をしたのかペンキだらけ、、しかも庭に冷蔵庫の内容物をそのまま放置して行ってくれた。これには持ち出し1000ドルはやられた。

これが恐らくこの8年の”トップファイブ”になるか??最初の2件は前任者の責任とするとこれが最悪ランキングトップスリー、、まさにこれは”許されざる者”だった。

ああこの週末の一件、折角これで”OK牧場”かと思ったが振り出しに戻っちまった。どうも上手く行かないねぇ~、、、。