”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ザ・ベンチャース - ボブさんが、、

このグループ、我々の世代では知らない人はいないだろう。その創設者の一人ボブさんが75歳で逝ってしまった。ビートルズより前に一躍脚光を浴びそれから40年以上に渡り毎年日本公演を行い全国にもファンは多い。

むしろアメリカ生まれのバンドでありながらその人気は本国よりも日本での方が大きかったのではと思われるほどで演歌の作曲まで手掛けていた。旧メンバーの4人からは大分入れ替わったりしているが最初のヒットは”ウォーク・ドント・ラン”これは同じ時期、ケーリー・グラント主演で日本を舞台にした映画も撮られているがその映画とは関係ない。

初代のドラマーだったホーウィーさんは大分以前に亡くなっているがその後メル・テイラーが引継ぎ96年に日本公演中に具合が悪くなり帰国、帰らぬ人となってしまったがその後釜を今度は息子のリオン・テイラーが継承している、、。

2008年には本国でロックの殿堂入りを果たし今でも精力的に新メンバーによる演奏活動を続けている。テケテケサウンドを有り難う。