”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

右も左も判らない

米国内で運転するのは実に20年以上振りになる。頭では理解しているのだがハンドルは左、通行は右、 曲がった際には一瞬焦る、昨晩もロータリーでオーストラリアなら右から来る車が優先なので一旦停車出来る速度に落とすのだがとっさに左廻りでぐるりと一周してしまった。しかし他の車を見ているとその」ままロータリーを廻らず直進しているじゃないか、、左折も右折もそのままって事だ。こりゃヤバイ、、、誰もいなかったので良かったよ。
 
こればっかりは例えナビがあっても役に立たないだろう。そんなで今朝も慎重運転、家内が市内で買い物をしたいと言うので地図もなしにダウンタウンまで、まあ時間にして10分もかからない近距離だが慣れるまでは多少時間がかかるな、、しかも運転しているのは娘のフォルクスワーゲン、ゴルフと言うちび車、ウィンカーは左だしワイパーが右側、バックをする時はつい左から頭越しに後ろを見るがこれじゃ何も見えないしやたらリモートを使わないとドア一つ開かないのが面倒だ。
 
イメージ 1
 
これは市内の中央電車駅、まあ東京駅か上野って感じだがとても広くて人がいる事も忘れちまうほど。こことて車社会なので渋滞は凄い、ハイウェイは片側に4-5車線もあるが朝晩のラッシュ時はとても追いつかない有様。週末は何処か遠出をしようかと計画しているが何処まで行けるやら、、バンクーバーも良いかな。
 
それよりもう一回くらいイチローの試合を見に行くって手もあるな、、多分おとうさん一人で行けばって言われるのは判っているんだが。
 
しかしこの一週間、レストランへも行ってるが何とその出される量が半端じゃない、、オーストラリアも日本に比べりゃ負けないがアメリカは凄い、昨晩はもう軽くさっぱりベトナム料理屋でおそばでも、、、と入ったが前菜に頼んだ生春巻きが実に太い、これが二本。普通の揚げた春巻きも頼んだがこれは普通サイズ。そしておそば二種、家内はスープ仕立て、ワタシは海鮮あんかけで硬い焼きそばを、、、スープのほうはデカいボールに並々と、、焼きそばはもう皿からはみ出している状態。カメラを持っていなかったので撮れなかったが良く皆さんこんなに沢山食べれるもんだ、、少なくすると今度はお客さんから文句が出るんだろうな。いやはや、二人とももう胃袋が受け付けない、、でも半分以上は平らげたぞ。もう当分食いたくない、、、でも朝になると腹が減ってるんだなこれが。