”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

消えた看板、、?

昨日も結構あって忙しくしていた、、でも賃貸希望者からは電話一本掛かって来ない、、ダメなのかな、で夕方出掛ける事になって表通りへ行ってみると、、”ナニっ!!??賃貸の看板がない、、!!”助手席に乗ってた家内が最初に気付いたのだがあっちこっちと探しても見当たらない、、風に飛ばされないようにしっかりと地面には杭を打ちつけてあったのに、それもない。
 
イメージ 1この位置にちゃんと設置してあったのに、一昨晩はちゃんと確認しているので多分夜中だな、盗られたのは、、しかし何だって又、ウチの賃貸募集の看板を持って行くかな、、?
 
これじゃ誰からも電話は掛かって来るハズはないよ、、。良く考えるとフレーム自体はしっかりしていて中身の板を上にスライドさせて抜く事が出来る、従って盗んだヤツは板させ新しく作ればそのまま使用出来る訳だ、しかし油断もスキもあったもんじゃないぜ、、。
 
折角の友人たちとの会食もこれで気分が台無しだ、、今朝になって応急処置で後ろに見える看板を杭に打ちつけPCからプリントして更に150倍に拡大したFOR RENTの看板を設置したがいかにも、、手作りって感じでこれじゃ誰も来ないだろうな、、。月曜になったら早速もっとちゃんとして盗まれないヤツを作って貰おう。 そんな日曜の朝でメシもそっちのけでたった一枚の手作り看板を地面に打ち込むまでに汗びっしょり、、。ハタと気がついたら管理人になってこれで丁度一年なんだ、、そこでこの一年を振り返ってみると;
 
新規に募集したテナント: 5件
追い出したヤツ: 2件(一人は家賃滞納、、現在裁判所へ上告中、もう一組は”挙動不審”)
エアコンやオーブン、ガレージドアなどの修理: 11件
室内と外回りの補修、リノベーション: 5件
プールに植木2個を投げ入れられた事件: 1件(おまわりさん出動)
ガレージのドアの破損事件: 1件(ゴミに収集車が壊して保険でカバー)
その他細かい修理ごと: 7~8件(おっさんの手に負えたもの)、 5件(おっさんじゃダメだった)
 
 
こりゃたったの一年でしかも11件しかない賃貸物件を預かっているにしては沢山あり過ぎじゃなかろうか、参ったよ。モノが壊れたりってのは寿命もあるだろうし業者に頼めば直る、、やはり一番イヤなのが;
①家賃の滞納、②うるさいヤツ、③やたらと訪問者が多い、、④ガキが沢山、、(こりゃ大きな声じゃ言えないが切実です)まあ日本でも共通するのではないだろうか。
 
ともあれこの一年手探り状態でやって来た結果だが、、そうだ、あわや牢獄事件ってのもあったっけ。今度住人はこの管理人をどう思っているのかアンケートでも取ってみようかな、、?”もうヤメロ、何て言われたらどうしよう?”