”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今夜はそぼろご飯です

ナンか毎日忙しくて映画は勿論、TVもろくに見れない、、朝から冷やかしの電話は鳴るし、5時頃からエリーがあっちこっちへ出たいとドアをガリガリやるし、、。しかも寒い、、、朝晩10度を下回る、、、今日は日中でも20度そこそこで半袖は着ていてもその上にフリーズかセーターがないと寒いよ、、、。
 
朝メシにコーンフレークスを食べてひょっと見たらエリーのエサがない、、自分のモノなら我慢するが愛猫のエサとなるとそうは行かない、早速スーパーへ買出しだ、。それから24号のおばちゃんと色々あって話してたら今度は28号のおじいちゃん、おばあちゃんと長話し、、さあて仕事をするかと思いきや今度は27号のおばあちゃんのお相手だ、、海外旅行中の17号の見回りをして各自の郵便受けの掃除、、11号のおっちゃんが自宅裏を板張りに変えたいとかで話を聞かにゃならんし、、、途中ヤンキースの試合を見なきゃいかんし、、ブツブツ、、。それからガンガン鳴る電話でこの3ヶ月も前からとある事で揉めている電気料金の支払いの件で延々と1時間、、これだけで午前中が忽然と消えちまった、、、。
 
イメージ 1
 
そして気が付くともう夕闇、迫れば、でフランク永井、、♪。
 
昼はパンにハムとチーズを挟んだだけのサンドウィッチだったので夜は何かちゃんと食いたいな、、で冷蔵庫を開けると昼間エリーのエサを買ったついでに仕込んだ特売品、鶏のひき肉があった、30%引きだったので思わず買ったのだが何かを作る予定はなかった、、そこで久し振りにご飯を炊いてそぼろご飯に変身です。一汁一菜ならぬ一どんぶり料理ですがもう何をやるのも面倒で、、、右上は熱燗です。イヤ、こうなるとコップ酒か、、。
 
しかし自分で書くのもナンですが、今日のそぼろご飯は気合がはいってて美味かった、、本来豚挽きにしょうがをすり込んで使ったりするしそぼろご飯にはルールはないそうだが牛挽きではやりませんよね??卵だって
もっといり卵風やら、軟らかいものにしたり、、これはインゲンを茹でたのですが違うモノを使ったりするそうな、、何が正解と言う事ではないのでしょうがおっさんの料理としては結構作り易いし後片付けも簡単なようで、、でも一品は寂しいかな、、汁モノをと思ったのですが、、お米のジュースがあるし、。せめてほうれん草のおひたしとかおからがあればよかったかな、、すると女房はいなくてもOKって事になっちゃ困るので多少手抜きにしてみました、、、、さあエリー、寝るぞ、、、、。