”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

来月のノルマです、、。

一日は24時間しかない、、爺になると睡眠時間は精々6時間あれば充分、、って事は残り18時間。まあ管理人業をそのうち平均6時間やるとして残りが12時間かぁ、、。雑用や買い物、炊事洗濯掃除や食べる、飲むで3時間、、、残るは9時間。おっさんの場合はこれに読書が2時間、、そして映画が2時間、エリーと遊ぶ時間が1時間、、こりゃ睡眠時間内に納まるか。するとPCの前にちんまり座っている時間が4-5時間って事になるな、、そんな感じで24時間が過ぎていく、、、。
 
イメージ 1この下の段の7冊が今月読んだ本、”昔日”と言う私立探偵スペンサー・シリーズを昨晩読み終えた。これはもう果てしなく続くロバート・パーカーのベストセラーシリーズなのだが一見ハード・ボイルド風で読み始めたらとまらない、、と言うヤツである。アメリカはボストン近郊を舞台にした推理、と言うか探偵モノなのだがぶっきら棒な台詞回しに特徴があって彼、スペンサーを助ける周りの”悪人”どもが大変魅力的なシリーズである。
 
最近図書がごっちゃになっていて読んだのか未だなのか判らなくなる始末、先日面白くて最後まで一気に読んでクライマックスになってやっと思い出した本もあった、、。家内が勝手に漁るから、、順序がバラバラに、、でもこの2ヶ月は不在なのでその間にちゃんと整理をしようとは思ったのだが、、、読むほうが忙しいのでついつい整理はこれを読み終わったらにしよう、、それで気が付くと今月も7冊読み終わってた、、。
 
そこへ今度は日本から宅急便が、、開けてみてにんまり、、更に新刊のお着きだ、、。
 
 
イメージ 2これが来月のノルマである。合計14冊、これだけあれば寒い冬、しっかり楽しめるぞ、、。同時に映画も見なきゃいけないし、24時間のうち9時間をやり繰りすりゃ何とかなるべー、、。
 
日本にいれば本屋で色々選べるのだがこんな時はアマゾンやブックオフに頼るしかない、、まあ今回は家内が日本で見立ててくれた本ばかりだ。他は何をするにせよ一切趣味は一致しないがこれだけは助かる、、こりゃもう”あうんの呼吸”を超えるかも知れない、、日本に住んでいた時は夫々が時間をみちゃ買って来てたのだがすると同じ本が上下各2冊になってしまうので買うのは全部アチラ任せにした、、。まあこの程度は趣味が一致しないと同居生活30年超えは難しいかな、、??
 
で今日も日本語の会話はエリーとの一方通行、、まあいいか、、、猫語でも覚えるか。