”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

こんな試合を体験したらもうやめられない。

メージャーリーグのシーズンも残り10試合を切って30チームが凌ぎを削っている。アメリカンの東海岸地区もヤンキースオリオールズが次のステージ行きは確実視されているが優勝を分けているのは僅か1ゲーム差。そのヤンキースイチローの加入がやっと功を奏して来たのかこのところ快進撃が続く、でも2位オリオールズも負けないのでその差は縮まらない、。
 
そんなアチラでは土曜日のデイゲーム、相手はオークランド、アスレチックス。朝から試合を見始めたのだが試合はもう終盤、5対5の同点だ。イメージ 1おっ、今日もイチローが絶好調、初回にホームランだよ、、。
 
さあ今日も勝たないと、、ところが9回終ってそのまま、、双方全く点が取れない、そして延長戦へ、回は13回表の攻撃、オークランドは何とホームラン3本で一挙に3点を取る猛攻。ああっ、、こりゃ今日はもうダメじゃん、、、ですっかり諦めモード、外回りを始めてしまった。ニューヨークの球場で観戦しているファンだってもう観念しちまった、、外内野ともガラガラ、いそいそと出口へ向かっている。そりゃ無理もない、これで9対5、裏の攻撃を残して4点差じゃ今日は無理じゃけん、。
 
外回りを終ってコーヒーを飲んでさあて他の試合はどうなったかな??と調べてみると、、NYYの文字が負けたチームの中にはいっていない、、こりゃヘンだな、、まさかあれから大雨でも降って試合が中止に、、。それが何と何と、、13回の裏の攻撃で一挙4点を挙げて同点。更に延長14回の裏にはオークランド一塁手がゴロを弾いて(かなり強烈な当たり)エラーを記録、又又、ヒットで出塁していたイチローが三塁から生還してサヨナラ勝ちをしているじゃありませんかぁ、、。
 
参ったな、、こんな試合を見損なうなんてファンにあるまじき行為だよ、ナンで最後までしっかり見届けなかったのか、、尤も試合は中継放映されていないので見たくとも見れないのだが、、普段はネットに齧りついているいるのにこんな肝心な時に仕事をしているなんて、、しかも日曜の朝に、、大馬鹿な管理人だよ。このスチール写真はイチローが生還した場面、、、彼もそりゃ嬉しいだろうなアメリカに渡って苦節10年、これまでこの時期、こんなに楽しげに野球をやった経験がない。そりゃマリナーズ自体が此処まで優勝を争う立場になった事がないのだからしょうがない、、こればっかりはイチの責任じゃないし、。
 
イチロー君、もうそんなに打たないで、、プレイオフへの進出はもう間違いないのでその時になったらワールド・シリーズを制覇するまでの最後の10試合に余力を取って置いて欲しい。これが切実なる願いである、、、イヤ、今の好調さをづっと持続してくれりゃそれに越した事はないのだが、、これから東地区予選で3試合勝ち抜き戦、それから今度はアメリカン・リーグの覇者となるべく4試合勝ち抜き、それからナショナル・リーグの覇者との4試合勝ち抜きがある、、夫々5試合、7試合、7試合とやるうちに先に3勝、4勝を挙げた方が勝者だ。まだ先は長いぞ。彼のメージャーでの選手生活”最後の数年”を飾るであろう素晴らしい10月にして欲しい、、映画は当分お預けして応援しますから、、。