”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

こりゃ困った、、カモだよ、。

今朝、プール際をキレイにしていると、、、昨日からやっているのでもうキレイなんだが、。こんなモノが、、
 
イメージ 1
 
プールとお隣との木のフェンスの間、植木を刈り込んだ後に発見したのがこのタマゴ5個です。先日からプールのフェンスに近付くとマザー・グースが飛び立つので不思議だな、、、と気にはなっていたのだが。案の定、ママが座っていたのはこの上でした、、。
 
すっかり植え込みをキレイにして枯れ木を排除、上部を切り揃えてしまったのでもう姿を隠す事も出来ない、上から乗り出してみるとこの通りタマゴがそのまんま見えてしまいます。
 
 
 
イメージ 2多分これがママ、、近付くと飛んで行っちゃったのでデジカメを向ける余裕もなかったのですが検索したら全くこれと一緒、、、こりゃカモですね。何で又、こんなところに、おっさんがせっせと掃除しているプール際に巣を作ってしまったのか、、プールの外は市が管理する広大な公園だし人目につかないところは幾らでもあるだろうに、、ちょっと羽ばたけばよいだけだよ。
 
この5個のタマゴがかえれば子ガモが5匹、、それがプールに住み着いて、、飛んで行くまでに数週間はかかるじゃないか、、それまで住人やガキの目に触れず無事に育つのか、、。気になったので庭師の兄ちゃんとも相談したのだが勝手にタマゴを動かすとかえってママ・グースは育児を放り出してしまいもう帰って来ないとか、、そんなのは困る。市の動物なんとか、、に相談してみるかな、。
 
イメージ 3
 
この写真だと植え込みがちゃんと茂っているのだがこの冬に半分近くが枯れてしまい已む無くキレイに刈り取った。そのうち側に鎮座していたのだが、、。そりゃ人目にはつかないが人間が生活しているこんな近くに来るなんて、、、このプールで子ガモが親ガモと一緒になって泳いでたとなるとそりゃもっと困るぞ、。
 
クリスマスのシーズンで住人を訪ねて来る子供達もいる、、過去の経験から、、そうだっ、取り除いた樹木や垣根の残骸を積み重ねて外から見えないようにしてやれば良いかな、、、。