”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オヤジ版、今日の献立

日曜日の朝、昨日までの雨も上がって今日は久し振りの晴天だ、、、やっと来た秋晴れかな。敷地内の見回りもそこそこに近所のスーパーへ朝っぱらから買出しです。そしてちょっと遅めの朝飯を、、食べ終わったのが11時を過ぎていたので昼飯兼用かな。
 
イメージ 1こんな感じのオムレツ、中味はホウレン草にトマト、、作るのに20分、食べ終るのに10分といかにも調理意欲が萎えるのだがやらにゃ食えんし外食はイヤだし、、で何時ものように食べ終わってから写真を撮ってない事に気が付く有様。
 
実は今夜はおっさんの一人暮らしを励まそうと友人達が集まってくれる。持ち寄りでおっさんは一切何もしないで”良いのよ”とは言われているがそうもいかんじゃろう、。
 
そこで考えたのが、、、
 
イメージ 2チキンの胸肉を使ってロール揚げ、、持ち寄りのメインはタイ料理らしいので余り洋風じゃ合わないだろう、、そこでこれ、中味は先のホウレン草、チーズ、それに梅じそ、、と3種類を揚げようと思っている。この写真は調理前に拝借したものだが雰囲気はこんな感じ、、おっと冷蔵庫にレモンとキャベツがなかった、さっき買い忘れたんだ、、又、買いにいかなきゃならん、これがイヤなんだな~、、さっきも買い物リストを机の上に忘れて行ったし、。スーパーのセルフ自動会計ではつり銭が出て来る受け皿から一生懸命お札を入れようとしてたし、、係りのおばちゃんに笑われちまゃった、、その途端、荷物台に置いてあった商品が崩れて一瞬に床に散らばるし、、。
 
最後のデザートはどうするか??こんな時は何を作れば喜んで貰えるかじゃなくて自分じゃ何を食べたいか、、それに限る。
 
イメージ 3
 
それで思い出したのがこれ、ババロアです。思った以上に簡単なのでこれに決定、、、この一週間すっかりアルコールも抜けてエリーと共に早寝早起き、健全な食生活を送っていたので今夜は少し飲んでも良いかな、余り日を空けると逆に肝臓がびっくりするかも知れないし、。
 
今日の”午後四時の映画祭”は中止かな、それとも繰り上げて2時にするかな??