”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

パホコンがストライキ決行

イメージ 1日曜の朝、PCのスウィチを入れコーヒーを持って所定位置へ、、ウンっ、何分経過しても電源はONなのだが画面が真っ暗じゃないかぁ??
 
音声は出るしPC自体は作動しているような雰囲気なんだが、、ダメかなこりゃ、、慌てて前任者がもう要らないから、、と置いていったモニターを引っ張り出して机の下にもぐって繋いでみる。最初は嫌がっていたが二度目で作動、画面がちゃんと表示された。
 
こりゃ単にモニターが壊れたせいかな?ナンか嫌な予感がするぞ、、それにウィンドウズのXPもサポートが無くなるっていうしもう7年くらい使ったPCなので買い替え時期かも知れない。完全にダメになる前にと一応プロの意見を聞いた、、それにこれを機会にデスクトップをやめてラップトップに変えようかな、とも聞いたみたがやはり仕事で使うケースが多くそれこそ日本語バージョンやら各種スプレッドシートもあるのでお勧めはデスクトップだそうな、、。新しいハードディスクを入れてGuch仕様で組み立ててくれるとか、、一番の問題は現在ごちゃごちゃと入っているファイルや諸々のデータがすんなりそのまま新機種に移行出来るのか、、。先日友人がラップトップを買い換えてそれに古いPCのデータを移してくれませんか、、と言うのでやってみたのだが自分でXPより新しいバージョンをいじるのは始めて、どうも勝手が違いインターネット環境を整えPCを”自己申告”するまでは出来たのだが肝心のデータを移行するのに手間取り2時間掛けても終了出来なかった苦い経験がある。
 
自分の今使っているPCから移行出来なかったらお笑いものだが一ヶ月ほど前にデフラグクリーニングをやっていて急用でやむなく途中で中断したら過去のアウトルック・エクスプレスの記録が何処かへ飛んで行ってしまい受信記録が消失したイヤな経験がある。今度はそんな事にならないようにしないと”管理人”データが無くなったらそれこそ大騒ぎだし、、そんなで今回はプロの手管拝見を決め込んで月曜日の朝、業者の到着を待っているところです、、しかしまあPCがないと何も出来ない世の中、、こんな世の中にダレがしたっ!!