”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”孤独のグルメ”

最近見た映画は連続して3本とも空振り、まさに”金返せ!”の気分である。そんなですっかり意気消沈、、野球もご贔屓チームがすったもんだで結局最下位から2番目、こりゃもう今期はダメだ、、っで友人から借りたDVDを漁っているとタイトルに”孤独のグルメ”とある。どんな連続ドラマかな、、と思い再生してみると、。
 
原作はどうも漫画らしいが主役の松重豊が都内、都下の沿線沿いにある”食堂”を訪ね歩き”孤独のグルメ”を味わうと言う構成だった。普段”強面”の役柄が多くこんなグルメ番組に合うのかな、、と思いながら見だしたのだがこれが又、上手い。しかも食事が美味いし演技も巧い、、すっかりDVDにハマッてしまいシーズン2だそうだがもう放映された番組の半分以上を見ている。
 
有名店とかミシェランの星が付くようなレストランは一切出て来ない。何処の街角にでもあるようなお店の紹介なのだがこれが実に良い。しかも松重豊の食べっぷりが真に美味そうで見ているほうは思わずヨダレが、、こんな番組を見るにつけその辺にこんなお店がある日本が恋しくなる。何十年海外に住んでも食生活だけは年々加齢と共に日本食に近付いて来るような、、妙な気分になる。まあ個人的には”マクドナルドはもう食いたくない”と思った時が日本への引き上げ時かな??
 
何れにせよこの番組に出て来るようなお店はオーストラリア中何処を探しても絶対にない、と言う事は食べたけりゃ自分で調理するっきゃないだろう。幸いチャイナタウンも大きいのがあるし材料は辛うじて手に入るので野菜なども代替で対処出来るか、、、新鮮なお魚だけは種類が限定されるのでムリかな。そんな事を書くと無性にさばの味噌煮が食いたいぞ、、、それに秋刀魚やホッケ、、イカ刺しも良いかな??これじゃ食いしん坊爺だ。