”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

映画で頭の体操を、、最近見た作品がちょっと空振り続きなもので、。

昨晩見た映画は”Bullet To The Heads"(12年)、オーストラリアではこの4月に劇場公開されたばかりのシルベスター・スタローンが殺し屋に扮するアクションものだ。
 
しかし残念ながらこれでお金を払った映画、3連続空振りの三振だ、、もう暫くアクション映画は避けよう。第一このタイトル、、そのまま”頭に弾丸を”だが流石にそれじゃ邦題にはならない、そこで配給元が考えたのは”バレット”だと、、”ブリット”ならそのまま弾丸をカタカナ読みだがこれじゃかのスティーブ・マックイーンの名作に怒られる、そこでもじって”バレット”としたのかぁ??こんな横着した邦題じゃ絶対ヒットはしないぞ、、。
 
映画の構成はそれなりなのだが兎に角画面が暗い。これは映画館で見ている分にはさほど気にならないのだがこの映画に限らず最近のアクション物は総じて夜のシーンも多いし、画面にやたらとレトロ調と言うかフィルターをかけているのでTV画面では出演者の顔さえも判別し難い。それともスタローン爺のアップは流石に引けるのでそれと判らないようにそんな画面構成にしているのだろうか??後半20分くらいがやっと昼間のシーン、、それもすぐに室内でのクライマックスシーンに繋がってしまうので又もや暗い画面、、、もう最後まで誰がダレと戦って撃たれたのか生き残っているのか判別不能状態、まあ結局どうでも良くなってしまった、、、。
 
折角久し振りにブログを更新したのにこれっきりじゃお話にならないので”映画検定”の公式問題集から少々、、手始めに以下は4級の問題ですが、。
 
① イギリスの名監督、デイビット・リーンが手掛けた作品はどれ?
 
A 戦争と平和                  
C 赤い靴
D ベニスに死す
 
② 現代アメリカで名監督と言われるマーティン・スコセッシ作品は?
 
 
③ 日本人監督から、、岩井俊二が監督した作品は?
 
A EUREKA
C Always 三丁目の夕日
 
④ ナイト・シャラマン監督作品はどれでしょう?
 
B サイン
C ヴィレッジ
 
⑤ メグ・ライアンの主演作品は以下のどれ?
 
B 恋に落ちて
C 愛と哀しみお果て
D めぐり逢えたら
 
⑥ ハリソン・フォードが主演していない映画は?
 
C デビル
D 刑事ジョン・ブルック 目撃者
 
⑦ 薬師丸ひろ子の出演作ではないものは?
 
B Always 三丁目の夕日
C 二代目はクリスチャン
D Wの悲劇
 
⑧ 金城武が出ていない作品は?
 
A 2046
B スペース・トラベラーズ
D 世界の涯てに
 
⑨ ウッディ・アレン監督とダイアン・キートンのコンビではない作品は?
 
A インテリア
C マンハッタン
D マッチポイント
 
⑩ マーティン・スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロのコンビではない映画は?
 
A タクシー・ドライバー
C ミッドナイト・ラン
D レイジンング・ブル
 
とまあこんな感じの質問が続く、、因みにこの”4級”は全国で1398名が受験、合格者が780人、合格率が64%とか、、書き切れなかったが質問は全部で60問もあるのでこの6倍、、まあ何の資格にもなりませんが”アタマの体操”って事ですかな?
 
もしご興味があれはコメ欄に解答を入れますので、、、。
 
以下が解答です。
①=B  ②=D  ③=B  ④=ABCどれでも(”違うもの”を書き違えました)
⑤=D  ⑥=B  ⑦=C  ⑧=A  ⑨=D  ⑩=C