”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

かもてなし(?)、、の週末

イメージ 1
かもサマご一行、団体でのご到着!!この一週間、眼の具合が悪いことを言い訳に外回りの仕事をサボっていた、その天罰なのか金曜日のゴミ回収日、さてプール周りでも掃除するかと出向いてみると、これこの通り。昨年末にママ・ダックが住み着いてブッシュで健気に卵を抱えていたのだが果たしてあの時の”親族”なのか?
ちっこくて未だ飛べないヤツもいるのだが総勢12羽の団体だよ、、。
 
そりゃこうやって見る限り可愛いね、住み着いてくれて、、、、なんだが実はトンでもはっぷん、、プールの周りは○○だらけ、、、、オマエは下痢してんじゃないの??みたいなモノから干乾びたもの、自分たちで踏みつけて散らしたものやらでもう足の踏み場もないくらいに一面○○のオンパレード。とても撮った写真は健康衛生上、不快感満載なのでアップはしなかったが、、こんな様子です、、。
 
イメージ 2
 
しかもチビたちは親だかの後をしっかり追うのだがその肝心の親ガモがワタシのことを見ても一向に怖がらず、逃げない、、、こりゃ参ったぜ。
 
その辺り一面に散らばったヤツを掃除する姿を見れば居なくなるだろうと期待して地面に這いつくばって掃除の開始。先ずトイレット・ペーパーで柔らかいものを上手くすくって取り除く、それから液体洗剤とブラシを使ってこそげ落すのだが面積にして20平米程度はあるような、、問題はプール周りに敷き詰めてあるのはサンドストーン仕様に加工されたタイル、、その荒い仕上げの表面に染み込んでしまい○○を取り除いてもあっちこっちに染みが残る。
 
ふと見るとかもたちは親は飛べるのにそうはせずに子供たちを先導してのこのことフェンスの間を通り抜けて裏の公園へ、、最初っからそっちへ行っててくれないかな、、まさかおっさんに見せに来た訳じゃあるまいし、、。
 
更に今度はホースで水をかけ排除するのだが上手くやらないとそれが今度はプール内へ、、、それじゃなくてもプールの底には大量の○○が、、網ですくっても今度は水中で分離してしまい余計に散らばる、コイツら泳ぎながらも○○をするのか??
 
金曜日はそんな訳でこの掃除と定例ゴミ缶の回収でナンと4時間以上も時間を取られてしまった、、そして翌土曜日は今度は高圧洗浄機を出して来てこのプール周り全体をきれいに掃除、底に散ったぶつは吸い込み式の掃除機をモーターに接続しそれで万遍なくプールの底を掃いて、、イヤ、吸っていく。それに今度は3時間、。水が散るのでこっちも短パンにゴム草履、気温が28度近くもあったので寒さは全く感じなかったが今朝起きると足腰がもうガクガク、、、完全に筋肉痛で立ったり座ったりも難儀な有様です。
 
今日は未だ見回りにも行ってないのだが、、、、すっかりきれいにしたところへ又、団体で来ているのだろうか?ご近所は広大な市営公園もあり其処には川も流れている、、、ナンで其処へ行かないでウチへ来るのやら、、、。プールには”かも避け”の薬品や市販の”かもを寄せ付けない強烈な悪臭”を放つ薬品も撒いてあるのだがすっかりそんなものには反応しないような、、慣れてしまったのかな~、、。
 
エリーの首輪に長いリードを着けてプール内を徘徊させるってもの手かな、、光でまだ眼がしょぼしょぼするが休んでいるとロクな事にはならないと言う証明かも知れない。中国人の友人は、”親ガモをその辺に吊るして置けば、、”などと強烈な事を言うがまさかそんな事は出来ようハズがない。コレまでも結構この○○始末には時間を取られていたが今回のような辺り一面ってのは始めての経験だ。こうなったら早く住人にプールを使って貰うのが一番なんだが、、それにしても何か妙案はないだろうか??