”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

皆さん、、こんな気分のクリスマスだす、、。

イメージ 1
 
メリークリスマス!!  もうすぐですが、、、今日は22日、オーストラリア、特にこのクイーンズランド州は何せ暑いので北半球の習慣とは大分違う、、一般的には宗教的な事は別にして”家族の集いが中心”、これは我々にはなかなか想像出来ないものです、、。今日はクリスマス前の最後の日曜日なのですが、、と言うかそもそもクリスマス自体が我々仏教徒には本来さほど関係はないのかも知れません、、、個人的にはその昔、実家の目の前に”進駐軍”が駐留する病院があったせいかクリスマスに対する思い入れは=”ジーサス・クライス・スーパスター”(これは映画の題名ですが、、)だったような、、。今や南半球に長く住む身となってはこんな写真の情景が一番似合います、、無論自分で砂浜へ出掛ける事は一切ありませんが、、。
 
兎に角、連日暑い、暑い、、、毎日雨は降らないし気温は上が軽く30度を超える、、幸いに下限が20度前後なので暑くて寝れない熱帯夜だけは経験しないで済むのだが(毎夏それでも一週間程度はある)、、。今日も夕方の6時過ぎから庭木の水撒き、家内も巻き込んで30分程度は敷地内あちこちに散水しないといけない、、、これが結構束縛されて困るんだな~、、”今日はやりたくないです”とも庭木には言えず、、でも住人は落ち着いているし静かな夜になっています、、。
 
皆さん、こんなアホたれなブログに今年もずっとお付き合い頂き感謝多謝、、誠に有り難う御座いました、、恐縮しています。残り少ない2013年ですが皆様ご家族お揃いでどうか楽しいクリスマスをお過ごしください。