”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

鶏の空揚げだっ!!

今日は23日もう”二日寝るとクリスマス”、、、正月じゃあるまいし此方ではこんな表現をする。それだけクリスマスが”主役”って事なんだろう、普段近所にいない家族が揃って恒例の食事を、それはそれなりで楽しいホリデイを過ごすのが定説、我が”ペッパートリー・タウン”でもその通り、行ったり来たりで往来も激しい。おまけに晴天続き、今日も30度を突破、海辺では”イモ洗い”、、これは日本古来の言い方で此方では同じイモでもその間隔が極端に広いし海岸自体が広大なのでどうやってもそんなに”イモ洗い”状態とは思えない。
 
イメージ 1
 
もう休日状態なので別に事務所を開けている必要もないしドアをノックされても応答する事もないのだが、、そりゃ緊急時はそれなりに対処せねばいかんのだが、、。
 
でも2軒、新しくテナントを募集しないといけない物件があり終日事務所に張り付いていた。先日”空室あり”の看板を出した途端に来たテナント(希望者)がありその対処もあったのだがこの一週間で上手い具合に2軒がすんなり決まりそうな具合だ。一軒は明日早速引っ越して来るとか、、もう一軒は年明け早々4日に今のテナントが出るのでそれから一週間後には越してくるとの事で決着、これで年末”さてどうするか?””何か妙案はないか?”と考える暇もなく賃貸先が決まった。良かった良かった、、、普段ならこれで”祝杯”をあげるところなのだが、、、今夜はエリーと二人メシ、、、。
 
奥さんは相変わらず飛び回っているし、、、そこで今夜はクリスマスのイブイブでやったのがこれ、鶏は鶏でも唐揚げ、、。これにおイモも追加して唐揚げ定食の一丁揚がり、、最もご飯までは辿り着けなかったのだが、、エリーは缶詰で一緒にクリスマスディナーの予行演習。一人住まいだと”揚げ物は絶対にやらない”と言う若い人もいるのだが、別に揚げるだけで油は漉して再利用、熱いうちに処理すれば何ら問題はない、、。まあ揚げているうちに臭いでもう食欲が無くなる嫌いはあるのだが、、、40分からかけて揚げて、食べるのはほんの10分で終わり、、これじゃケンタでも良いのかな??
 
そんなクリスマス・イブイブでした、、、あっ、、今日は慌しく忙しかった、、家内が帰る頃はもう夢の中、、イヤ、悪夢のなかかぁ??うなされて起きるのが関の山か???