”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

親が老けたと思う時

Yahooのトピックにこんな記事を見つけた。もう自分の親については行けるところまで既にたどり着いているので子供達、イヤもっと半径を広げて一体周りからはどう思われているのかと読んでみた。

それによると ①体型の変化、②顔の変化、③体機能の衰え、④性格が変わった、⑤言うことが変わった、そして⑥客観的に見ると、、と6つの項目に分類されて集計されているようだ。

そりゃ年輪を重ねりゃ身長だって縮むさ、これは腰が曲がってと言う事なのかもしれないが確かに加齢と共に背も低くなるような、、。体型がそうだとしたら今度は顔か、、そりゃ髪も薄くなるしシワも増えるだろう、後頭部が薄くなるのもしょうがない、、それに自分でも最近気がついているのだがどうもシミが増えているし眉が白くなって来た、これらはもう完全に自覚症状として記録しておくべき項目だな。

それと今度は体機能、自身じゃ何時までも動けているとおもうのだがやはり動作が鈍くなっている。これは庭仕事などをやっている場合、てきめんだ。ちょっと膝を折って草むしりでもしようものなら翌朝は太ももがパンパンだし膝だってガクガクするぜ、、昔ならそれも1-2日で回復したものだが今はそうは行かない、、一週間程度は使いものにもならないし。それプラス今度は身内が久しぶりに親と会うとお酒が弱くなったとか歩くのが遅くなったとかが一番感じる事らしい。

次には性格が変わったとある、、これは否定的な発言ばかりするとか、、昔っからそうだったので自分で言うのもなんだが今もそれは変わらない。それに外出の機会が減って短期で怒りっぽくなるそうな、、これも余り変わってないかな、、。まあ性格が変わればそりゃ言う事も変わるわな、、昔は厳しかったのに何をしても怒らなくなったなどと言うのは典型的な事例だと思う。これは自分のオヤジがそうだったのでその性格を受け継いだと言うわけじゃないようだ。この記事の中では母親が”映画が1000円で見れるようになった”と言われた時に老けたんだな~、、と感じるそうだ。それは判らないでもないな、、。

最後の項目、これは結構自分が親に対して感じた事柄なので近い将来、イヤもう”今でしょ!”娘や息子は同じように感じるのだろう。結構ショックなコメントは”街で見かけた時、本気で知らないおじさんだと思った”、、これはもうノーコメント、そんな瞬間は来ないように気を付けよう。更には親の立場からはどうしようもないのだが”世間の老人たちと年齢的に変わらないと気付いた時”、まあこっちも好きで歳食ってる訳じゃないが、、これだけは止められない、止まらない、、、。
 
以上フレッシャーズと言うところがアンケート形式で調べたそうな、、対象は20-30代の社会人男女504人とか、、。

では最後に自分で”オレも老けたな”と感じる時を、、;自分で思っているんだから間違いない。

寝つきが悪くなった、、トイレにも行くし、、お酒も弱くなった、辛抱強くなくなったし以前程食べられない。それに動作も鈍いし階段だって二段飛びなんてトンでもない。食事も肉より魚、、強いては和食党になりつつある。以前は完全に”肉食系”で”パン派”だったのだが、、でも通りすがりに見かける若くて綺麗な女性には無条件、イヤ、反射神経か、、で振り向く!!これじゃタダのスケベ爺じゃないか??

映画に関してはかなり趣味が変わって来ている事は事実、こりゃむしろ変わっていなきゃバカだよ、なので敢えて”老けた”とは認めていない。