”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ナヌっ、イースターだと??

じゃ休んでも良いのかい?と思わず気色ばんだ今日は金曜日の朝、、。そう言えば出勤で出て行く住人もいないし表の大通りも騒音がないし交通量が極端に少ないな、昨日の木曜は殆ど人が勝手に”半ドン”を決め込んだのか午後になった途端にラッシュアワーか?と思えるくらいの渋滞ラッシュだったそうな、、。此方ではクリスマスに次ぐ大きなホリデイなので皆さん山や海へのお出掛け、、或いは自宅の裏庭でバーベキューだろう。昨日の半ドンに始まって月曜までお休みらしい。日本のゴールデンウィークより一足早いお休みって事になるのか、。
 
イメージ 1
ナンで卵にひよこ、、或いはうさぎなのかは知らないが子供たちは庭に埋められた卵探しに興じているそうな、、クリスマスとは違ってプレゼントの習慣はないそうだがそれでも爺さん、婆さんは孫の歓心を引くのに色々と大変らしい、、。
 
おっさんにとっちゃ残念ながら今日は”魔の金曜日”ゴミ回収車が来るのを待って朝から待機。それが間の悪い事に今日はリサイクル日だ、、合計64個のゴミ缶を処理しないといかん、、回収車が早く来てくれりゃそれだけ早く開放されるのだが遅い時は午後3時なんて事もあるので本当に”金曜日はダメよ”だ、、。
 
 
そこで今日は回収車が来る前に昨年のクリスマス前に植えた花や垣根の様子を撮ってみた。下記のブログに掲載したのが12月11日、それから4ヶ月後の姿という事になるのだが、、、残念ながらそれ程変化がなかった。
 
 
イメージ 2
一番左奥が確か、、ハイビスカスで二輪ほど花が咲いた。手前部分はガーデニアと言う大きくなれば垣根になる植木らしいのだがまだ全然育ってないよ、、肥料もやって水もふんだんにやっているんだがな~、、(家内がですが)、、。
 
考えられる事は土の質かな、このすぐ右隣に大きなヤシの木があるのだがどうやらコイツが地中の水分を吸いつくすそうな、、なのでヤシの木の周りには何も植えるなとは聞いていた。
 
イメージ 3
 
これもそんなじゃないな、、一番左がポインセチア、、真っ赤な花だったのがもうずっと緑一色、、夏が終わってこれから冬に向かうと言うのにこれで良いのか??
 
その右にある2本は結構背が高くなって来ている。ちゃんと芽が出ると切って増えるようにしているのだが、、。
 
 
 
イメージ 4
 
 
これはイギリスからやって来た25号のおばちゃんちの前庭、、自分で好きなようにやっている。おっさんの責任範疇は向こうに見える芝生面、4m四方の狭い場所なので芝刈り自体は簡単なのだが逆に狭い為に芝刈り機の小回りが利かず何時も行ったり来たりを強いられる、、。
 
 
 
イメージ 5
ヤシの木の下はこれが一番、、それでもしょっちゅう水撒きをしないとダメだがこんな室内用観葉植物とも見えるヤツは暑さにも強く一度根付けば水もそれほど要らないらしい。管理人としてはこんなのを沢山取り入れたいのだが先の25号のおばちゃんは花、花、、花と実にうるさい。
 
イメージ 6これは17号の表側の塀だ、、そんな感じで我が家もツタを張らせて花を付ける植物にしたいのだが、、今は単に雑草のツタ、、ちゃんとした物を買ってこないとダメなのか、、。まあこの辺りは家内を担当者に命じているのだがどうも進み具合が、、、。
 
やる気がないのかワタシに言われたのが気に入らないのか、、バランスを取るのが本当に難しいよ、、”愛しているよ”の一言で何でもやってくれた時期、、ってあったかな???
 
イメージ 7これは敷地内に入ってすぐの箇所、、写真に撮るとナンか雑多で好きじゃないのだがこれも先の25号のおばちゃんがやらせてやらせて、、で結局巻かれてしまった結果。
 
実物はもうちょっと見栄えがするのだがこれじゃ何かボケちんですね、、。
 
まあ入ってくる人が最初に目にする箇所なのでブッシュや垣根だけじゃない”色を”と言う要望だったのだが、、。
 
イメージ 8
このアイランド・ガーデンは丁度↑の真向かい、、スピード制限の10km看板が目に付くので庭木には目が行かないんじゃないかと思ったが、、でもやはりヤシの木の下とあってちょっと油断するとすぐにダメになる、、かと言って余り水浸しにすると全部左に傾斜しているので水は何処かへ消えてしまう、。
 
全部自分ちってのなら好き勝手にやれるのだがこの公共の場所に関してはそうも行かない、、それなりに魅力あるモノにして置かないと住人がすぐに文句を言ってくるし、、。もう今日はダレも来るなよ~、、午後も4時近いがこれで事務所は閉める、、管理人も遅まきながらイースター休業だっ!!
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。