”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

蘇った25号

このタイトルは意識した訳じゃないがアニメか映画のタイトルみたいだなぁ~、、でも本当の事だし、まあいいっか。昨日壁のペンキを塗り直し、カーペットも総入れ替え、、まるで新築みたいになってしまった。本来はペンキの壁塗りくらいは管理人がやっても良いのだが私がやると請求書が発行出来ない、其処で業者へ依頼してそれでも一日がかりでやって貰った。前テナントが汚したんだからその保証金から払う事で双方了解、そんな状況なので管理人がやったんじゃしめしがつかない、、でプロに580ドル払ってお願いしたって訳だ。
 
イメージ 1
前部にあるのがガレージ、そして内部は2寝室プラス予備の部屋、と言うか多目的部屋と言うか要するに何にでも利用出来る8畳くらいの部屋がある。
 
居住部分の合計が80平米ちょっとだとカーペット屋が言っていたがそれで家賃が週単位で現在380ドル。一ヶ月単位にすると15万円くらいになるか、、車庫が付いているのでその分を含むとそれ程日本とは差がないように思うのだが、、。
 
イメージ 2これが玄関を入った居間部分で奥に寝室が二つある。主寝室には専用の”オンスイート”と呼ばれるシャワーとトイレが完備、更に3畳くらいのウォーク・イン・クロゼットも付いている。
 
庭部分は細長く広さも限定されているので家庭菜園程度ならOKだが芝刈りとか草むしりはしなくても良いようになっている。
 
イメージ 3これが多目的ルーム、此方の人達は此処にPCを置いたり趣味の部屋として使っている住人が多いが子供が二人いれば子供部屋にも利用出来る。
 
この25号は敷地内のほぼど真ん中に位置するのだが最初管理人として来た時はノーマと言うお婆ちゃんが一人で住んでいた。近所に息子さんが居て良く面倒を見に来ていた、、それからロシア人カップルが入って、最近まで居たのがネパール出身のカップル+3歳のガキ、。このガキんちょがめっちゃ汚してくれたのだが今になって聞いて見るとナンでも宗教上の事らしいのだが室内でロウソクを点け、お祈りを欠かさなかったそうな、、そのロウソクから出る煙が煙探知機を作動させるのか点検に行った際、天井から取り外されてぶら下がっていた、ナンでこんな物が外れているのか不思議だったのだが引っ越して10日間が経過してやっと真相解明だ。
 
イメージ 4こちらが左側、一番面積の広い壁部分、これがもうガキんちょの手垢とかクレヨンの落書きやら穴ぼこやらで大変だった、。流石にプロの仕事だ、、穴や傷の気配もなくなりペンキの臭いだけが残っている。
 
居住している間には何回も口を酸っぱく”壁はキレイに掃除してくださいよ”と言っていたのだが幾ら素人さんが雑巾がけしても汚れて傷ついた部分は直せないって事の証明だ。
 
さて今度は新しいテナントさんを入れるだけなのだが、、この10日間に4-5件は見せているのだがどうも契約に繋がらない。ペンキ屋のおっさんがいみじくも”オレ達も何時、仕事が入るか判んねぇ~、、だよ”、”電話が鳴って急な仕事が入る事もあるし、、2週間全然仕事もない時もあるのさ、”そんな事を聞いていたらちょっとホッとしたかな??そう”明日は又、明日の風が吹くのさ”、、おっともう昼メシじゃないか、、サブちゃん、ケンタ、昨日はマックだったので今日はもうイヤだな、、でも出掛けると電話が鳴るし、携帯に転送するか。
 
この物件以外にも3寝室ってのがあと2軒空いてます。何方かいませんかぁ??