”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

脚立の上でイナバウワー、、、

イメージ 1先月”賃貸中”の看板を表に出す事もなくあっけなくテナントが決まった20号、今週末には敷地内を通る道路を隔てたお隣の15号から引っ越してくる。

どうも所有者が自分たちで住むので賃貸をやめるとか、、もう7年近く住んでいるしオレなら今度は違う場所へ引っ越したくなる、、??と思うのだが、、他所へは越したくないそうな、。たまたま20号のおっちゃんが失業して何処かへ越して行ったあと、、これ幸いと準備をしているのだが階下のリビング・ルームのど真ん中の天井にこんな亀裂が、、どうもこれは内部で横に渡してある梁と梁の間が歪んで出来る”剥がれ”らしいのだがこれを直すのに朝の8時から掛かりっきりだ。

便利なもんでこんな修理方法もちゃんとYoutubeで見る事が出来るし、何を買ってくれば良いのか道具は何を用意すれば良いのか親切丁寧に教えてくれる、。本当は業者へ頼む予定でいたのだが学校休みでご本人も休暇中とか、、14日にならないと帰って来ないと言われちゃ自分でやるっきゃないだろう、。

最初は”剥がれかけた箇所”全部を取り除きその後をパテをふんだんに塗りたくって行く、それが乾いてから今度は下地にするペンキを塗り、、最後に仕上げのペンキを、。言葉で書くとたったの二行で終わるのだが、コイツがくせ者で、、脚立の上でずっと”イナバウワー”の体制を維持しないといかん、、。床から1m近くは登っているので脚立とは言え足元がフラフラするわ腕が悲鳴をあげるわ、、もう大騒ぎ。結局脚立に登ったり降りたりを繰り返す事、数十回、8時半に始めて終わったのが、、と言うか目処が立ったのが昼メシ時間をとっくに過ぎていた。

この箇所の他にどうもガレージの上から水漏れがあったのか壁にシミが出来ている箇所もある。果たしてそれが雨水のなせる技なのか上階にあるバスルームの何処かから水漏れがあるのか、、これはもう完全にプロの業者に頼むっきゃない、、。そんなでこの3日は庭の整備から天井修理と野球も映画も、、ブログさえも手につかない状態が続いている、。

悠々自適なリタリア生活ならありがたいのだが還暦をとっくに過ぎてこんな肉体労働は大変だ、、趣味もナニもないおっさんが朝からやる事がなけりゃそりゃ時間を持て余すし精神衛生上も良くない。でもほどほどに、、身体を動かし健康を維持するのとはどうも違うような、、プールの周りも水洗いし伸びて落ちそうなヤシの木の葉っぱを長いノコギリで切り落として、、住人にはお愛想を言う、と全く”フルタイム4WD”みたいな生活だ、。

これで明日から又、当分足腰が痛くなるし筋肉痛からは逃れられないぞ。やっと先週の庭師仕事でパンパンに張っていた両足が治ったばかりなんだがなぁ~、、。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。