”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

最悪なパスワード

最悪なパスワードってのは万国共通らしい。昨日2時間以上も遅れてやって来たワーレン君、さっさとPCの点検を済ませ不良なファイルは全部きれいサッパリ駆除してくれた。誤作動もしないしウィルスも検出されず問題はなさそうだ。ラップトップはXPから10へ移行、それも日本語対応でやりますとお持ち帰りで自分の工場へ、、。其処で日本のYahooさんのトピックに出ていた”最悪なパスワード”ってのはオーストラリアの場合、”ナニ??”と聞いてみた。

やはり圧倒的に多いのが123456789らしい、、それから111111が続き言葉編では”Password"と最近は”Starwars"だとか、、何だ日本と同じじゃないかぁ??

それから今度は携帯の電話番号、自宅の住所と続くらしい、、ヤバっ、これはオレもやってたな??生年月日もやはり多いそうな、、但しオーストラリアの表示方法は
”20・01・2016”となり月は日にちの後に来る習慣なので日本やアメリカ式書き方とは違う、これには結構手こずった、、”03・04”と書かれると3月4日なのか4月3日なのか混乱するぜ、、、今もこれには結構悩まされているのだが。

イメージ 1
海外居住の場合、日本語をローマ字表記でパスワード設定するのも一手なんだが最近は何をやるにもやれパスワードだのIDだの、、タマにしかアクセスしないサイトだと今度は”貴方だけが知っている秘密の問題”何てのが出て来る。

これも結構クセものだ、、先日も”初めて買った車は何でした”と言う質問に答えていたのだがそれが”ホンダ”だったか”Honda"だったかそれとも”本田”だったかすっかり忘れちまった。三回やって結局ダメで次の問題へ、、これが又、”好きな色は?”とかでオイオイ、、待てよ、”Blue"だったか”Black"だったか、、その時の気分で記入していたような、もう完全に健忘症状態でこれも敢え無くチョン、、最後にもう一度質問に挑戦しようと思ったら時間切れで強制終了させられた、。

実は手帳に各サイトに使っているパスワードを書いているのだがそれもガンガン増加中、そんなで咄嗟にはなかなか出て来ない。昔は簡単なパスワードでも良かったのだが最近は複雑で長いモノを要求される、それなりに番号や単語を組み合わせ更に大文字、小文字も使っているのだがPC内には許容量があってもこっちのアタマの許容量が追いつかない。12345とやりたくなる気持ちはよ~く判るよ。

便利なようで面倒なPCライフになったもんだ、、これに今度はクレジットカードもある、こればっかりはむやみに出さないし信頼出来るサイトだけでの使用に限定している、、でもその”信頼出来るサイト”っちゅうのが問題なんだな~。

カード先進国のオーストラリアでは一般的には現金は殆んど持ち歩かない、マックだって見ていると僅か10ドルの”ビッグマック・ミール”でもカードでの支払いだ。日本は携帯電話が財布に取って代わるか、、と言われているが此方は圧倒的にカード利用だ。カードを提示しても”クレジット”、”ダイレクト・デビット”と選べるので”ピッ”とリーダーの上にかざすだけで歩き去れる、これは誠に便利なんだが、、たまに8.50ドルの支払いに10ドル札一枚と50セントを出すともう相手が混乱しちまう、これも困ったもんだよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。