”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

遂に殆んど熱帯夜

昨晩は遂にやってきました準熱帯夜、、深夜にもかかわらず24度以下にはならなかった、。日本の真夏と違い寝苦しくて寝れない、、とまでは行かないが湿気もあるし夜半には雨まで降り不快指数はグ~んと上昇、結局3度くらい起きて寝返りをうっているうちに朝になっていた。

ブリスベンでは毎夏こんな夜が7~10日くらいある。寝室には冷房はないので天井からぶら下がる扇風機を回すだけ、、それもタイマーなどと言う洒落たものは付いてないので起きてスウィッチをオフにしないといかん、、そのまんま寝て心臓麻痺を起こした人を知っているし、。

そして今日は珍しく祭日だ。”オーストラリア・デイ”と言ってまあ建国記念日ってヤツだろう。毎年、市民権を得た永住者や移民で流れ込んで来た人達が晴れてパスポートを授与される日でもある。我らも既に25年も居住しているので申請すればすぐにも市民権が貰えるのだが、、、国歌斉唱とか選挙権の駆使(投票しないと罰則がある)やら歴史問題もあるそうなので踏ん切りがつかない。それに今さら新生”オージー”になっても何ら利点もないようなのでこのまま日本人でいようと思っている。

明日からは長かった夏休みも終わり学校も新学期のスタート、日本と同じピカピカの一年生が学校へ通い始める。これで道路の渋滞も一層激しくなるんだろう、、管理人としては多少プールの利用者が減るくらいか??普段からガキが自転車で走り回ると言う環境ではないので静かさは変わらない。

何処へ行くあてもないので今日は事務所を閉めて映画三昧にするか、、映画館って手もあるのだがどうも見たいと思わせる作品もないので家で静かにしていよう。あっ、ダメだエリーのヤツが網戸を破ってしまいその破れた箇所から外出が出来る。その網戸を張替ないと、、夢に見たばかりじゃないか。

イメージ 1

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。