”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

又、自炊だぁ~、、、

今日で6日になるチョンガー生活、どうも最近は自炊が面倒になって来ている。じゃ外食にすれば良いのだが、、まずお一人様じゃレストランには行かん、、日本ならラーメン屋、定食屋、それにコンビニ、出前からデパ地下に最寄りのスーパーの安売り、何でもありだし食うのに困る事は一切ない。それがオーストラリアではそんな気軽に食べれる場所がないのだ、、、これは居住歴、25年を越すおっさんが言うことだから間違いない。

そりゃマックにケンタにサブちゃんやらテイク・アウトの店とかピザ屋はごまんとあるし最近じゃインド、タイ料理の店も沢山出来ている。寿司ロールだって何処でも売っているのだが、、おっさんにはそれらは昼メシの延長なんだな~、、それに幾ら近いとはゆえクルマを運転せにゃならんし歩いて行ける所には”セブンイレブン”(その商品群は日本とは全く違う)、とかコーヒークラブと言う簡易レストランはあるにはあるのだがこりゃもう論外のメニューだ。

そうなるとやはり冷蔵庫を引っ掻き回し、あるもので自炊、これっきゃないのが現実だ。今日は朝から昨日の管理組合の会合の余波でやる事が山積み、、そして業者やらメールでのやり取りに時間を取られ気が付いたらもう優に9時を過ぎている、、遅めの朝食で厚切りトーストにヤクルト、、、その前にブラックコーヒー、昼は知人の差し入れがあり焼きそばを作りながら頂き物で済ませる。

そんなでもう6時過ぎだ、、、今日は映画も見たい気分じゃないしやっと佳境に入って来た単行本”ミレニアム2”も読みたいしと夜飯の材料は、、と見ると片隅に合い挽きの500gパックが、、良く見ると3日前に賞味期限が切れているじゃん、、でもまあいいっか、、で調理したのは、、;

イメージ 1こんな感じで日本の洋食屋さん風にハンバーグで御座います。ガキでもないので流石に目玉焼きは乗せないがまあずっとこの一週間お酒の一滴も飲んでないしこんな感じの定食と赤ワインで済ませた、、後で気がついたのだがこのワインは料理用とかだった、、でももう遅い。


この20分後は笑っちゃうのだが、、、;

イメージ 2こんな感じ、、、調理に40分近く掛かって食べるのに僅か20分、、そんなにかかってないかも?エリーと戯れながら時間を掛けた積りだが実際にはあっと言う間の出来事だ、。

一人じゃ幾ら100回、噛んでもそんなに時間が掛かる訳がない、、こんな事になるから最近自炊はイヤなんだよ、、、かと言って何処へ食いに行けば良いんだ??何せ朝から肉体労働なので腹は減る、、このハンバーグは500gあった合い挽きを半分にしてそれを更に二回分として焼いた、、って事は80g程度のお肉にじゃがいも、人参、グリーンピース、、御飯は軽く平皿で、、そして料理用の赤ワインを二杯、、デザートにアイスキャンディーを一本。そんな食生活である、。

やはり男の一人食事は侘しい、、日本ならそれなりに焼き魚、味噌汁、お惣菜って感じになるのだが。第一これは性格だから変えようがないのだが台所とか調理用具が汚れていてそのまま食べるってのが許せないのだ、食べ始める時間をずらしてでも使ったフライパンとか鍋をキレイに片付けないと落ち着いて食事が出来ない、嫌な性格である。従ってプロの調理人には絶対に成れなかったであろうと自覚している。そりゃフライパンを振ってる傍から一生懸命磨いてたら調理する気にもならんぜ、、、そんな貧乏性な爺いである、、さてこの先、、二ヶ月もどうするべぇ~、、、エリーみたいに夜は缶詰にするか???


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。