”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

最後の晩餐、、じゃなくて自炊だった。

自分で作って自分で黙って食べるのもこれが最後です。まあ普段でも二人してだんまり食べているケースもあるにはあるのですが、、。で今日は完全に映画のタイトルみたいに”日曜はダメよ”、、朝から雨こそ降らないもののどんよりした寒空で気温も恐らく11~13度、、流石にエアコンの温度計を温風モードに切り替えて夕方から暖房仕様です。もう買い物に行く気もないしメシの支度も面倒、、さてどうするか?

結局冷蔵庫に先日の豚挽きの残り、それと鶏のササミが残っていたのでそのどちらかで手軽に済ませる事に、、、そして検索していたら;

イメージ 1

これなら簡単だし三色の最後は冷凍のグリーンピースにすれば材料もあるぞ。と決めてグタグタしていたのですがメシの時間になってもどうもコイツをやるのも面倒になって来た、、。

じゃあこんな場合に非常食として置いてある冷凍ピザかなぁ??う~ん、、それもちょっと、やっぱり胃が御飯モードになっちまっている、、こうなるともう白米じゃないと落ち着かない、で次の作戦を、、。


そして考えた末に決めたのが、、コイツです。

イメージ 2何のことはない結局手を加えて調理する事になっちまいましたが、、これは実に簡単、残っていた鶏のササミを一口大にそぎ切りし早い話焼き鳥のタレを絡めて長ネギと一緒に炒める。そしてどんぶり飯に海苔を散らし、真ん中にはとろとろの温泉たまごを乗せるだけ。

日本なら恐らく焼き鳥のタレだって市販されているでしょうが、、それはこっちじゃ無理、日本酒、みりん、醤油、更に砂糖を合わせタレを作り鶏と長ネギを焼いたフライパンに入れて煮詰めて終わり。まあこんなもんで最後は良いでしょう、、、。でも昼にサンドウィッチだけだったので自分で言うのもおかしいが妙に美味かった。

さあこれでもう当分は自炊はしないぞ、、と固く心に決めた最後の自炊料理でした。お粗末。でも何となく明日の番は豚挽きでそぼろか中華風肉団子をやっているようなイヤ~な予感がするな~、、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。