”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

改善された食生活

当番が回ってこないうちに、、、、がっつりと。この週末は気温が上がらず日中も寒い、恐らく15~16度なのでそりゃ日本の冬とは比較にならないのだがすっかり温暖化に馴染んだ身体にはこれでも結構辛い。チョイと涼しくなったら外回りの作業をやろうと思っていたのだが人間とはいい加減なもので今度は寒くて外へ出るのも嫌になっちまう。それでグズグズと一日延ばしだ、、。

それよりこのところ自炊から開放されて食生活(バラエティもだが、)が格段に向上している、、。

イメージ 1これはお肉がぎっしり詰まった肉まん、ワタシはこれに中濃ソースをかけて食べるのが好きなのだが家内は”ナンで肉まんにソースなの??”と不思議がる、、まあ良いじゃないか。確かに遥々日本から渡ってきた肉まんにソースをかけなくても味はちゃんとついているし、、とは思うのだが、、。しかしコイツは美味い、、コンビニのでも良いくらいだがブリスベンの寒空を見上げて食べる肉まんはサイコーだ、、、。

イメージ 2この肉団子は自分でもやれるのだがやはり一人で作っても美味くない、、結局、豚挽き肉の残り400gを使って”食いたい、食いたい”と駄々をこねたのでこんな感じで夜、昼と二回もお世話になった。ウチのは青梗菜が山盛りでお団子と半々くらいになっている。

イメージ 3

コイツは日本から遥々泳いで来た、、じゃない真空パックで飛んできたって感じか??やはり焼き魚は美味い!絶対に此方じゃ買えない貴重品である。



イメージ 4これもワタシの大好物で要望だ、昔から秋茄子は嫁に食わすな、、とは言われるがさっさと自分で食べちまう程にナスが好きでそりゃもう漬物、味噌汁、焼き、味噌仕立て、、と何でもOK,そもそも食べ物に関しては好き嫌いはないのだがこんなのは毎日でも食える。


イメージ 5



何となく中華っぽい料理ばかりだが、、そう言えば自炊している時は一切やらなかったので身体が要求するのも無理はないか??この麻婆豆腐、これだけで御飯が進んでしまうのだがうちじゃレタスに載せたりほうれん草と一緒に食べたりと工夫をしている。これも既に二日間食べている、、。

とまあそんな具合でこの一週間は一切台所へ立つことなく、、”おーい、今夜は何っ??”という感じ、、クックパッドともおさらばよ、、さて何時まで当番を回避していられるものか??


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。


イメージ 6これは今夜のオマケ映像です、、何故かワタシはこの右下にあるホワイト・アスパラガス、、それも缶詰が好きなんです。これにちょびっとマヨネ、、それもキューピー限定、、をつけて食べる、これが究極の食べ方でして、。

その向こうは下関の”とってもつぶウニ”、、これがまたウマいのです、、これと日本酒があればもう何も要らないくらい、それと”チャプチェ”、、と言う韓国のおかず、これは日本からやって来たインスタント・パウチ料理、それにお肉と長ネギを混ぜて炒めるだけなのですが、、たっぷりと春雨その他が入っていて(ここまで行くとインスタントとは言えない)こいつは美味でした、、更に春菊の和物、それに紀州の自家製梅干、、もう今夜は言うことなし、文句なしの週末の夕食風景でした。