”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

スリランカが人気らしい

おっさん世代には”セイロン”と言われた方がピンと来るのだがインド洋に浮かぶ小国だ。地図で見るとインドの南東、おへそで繋がったような島だが48年にイギリス統治から独立、72年に”スリランカ共和国”となった。人口は2000万人ちょっとらしいが首都のコロンボに75万人、そして20近くある各都市に25万人から4万人くらいの住民が分散しているらしい。

イメージ 1何でスリランカか、、と言うとうちの11号にスリランカ出身のご夫婦が住んでいるのだ。大昔にイギリスへ渡り、お医者さんを、、そして今度はオーストラリアへ移住し4~5年前にリタイアされ、此処の住人になった。その”ドクター・マリック”(ワタシが勝手にこう呼んでいる、本名は何処かにマリックと入るのだがとても一気には言えない、、でご本人には了承済み)そのご夫婦が今でも兄弟や親族が居るのでと毎年2ヶ月、、3ヶ月と本国へ里帰りする。

昨日も話していたら”又、行ってくるからね、、今度は6週間だよ、、”で自宅の鍵を預かっちまった。娘さん夫婦が近所に住んでいるだからそっちへ頼めば良いのにな~、、と思いつつ”ハイ、OKですよ。お元気で、、皆さんにヨロシク、、”っと送り出した。そしたらそのおばちゃん、、”アンタ、知っている?””最近おらが国には日本人が殺到してるんよ”と来た。

そう言えばYahooさんの記事だったかで読んだ記憶が、、何でも若い女性を中心に専門職、それに男性ではIT関連を始め富裕層がふらりと一人旅で行くそうな、、。リチャージ旅行とか言われているようだが日本からだと空路スリランカ航空が就航してて9時間程度で行かれるそうな、、オーストラリアからって事になると直行便はないのでシンガポール経由って事になるらしい。

その、マリックおばちゃん、、年に数ヵ月帰るだけでも感じるって事は日本人には結構な人気なんだろうか?気になって調べたら在留邦人は全体でたったの1000人程度らしいが旅行者は年々増加傾向で今年は16万人超を狙っているそうな。治安よし、気候よし、物価は手頃、、と来ればそりゃ日本人は放っておかないだろう。ビザの問題やらあるので我々がそんなに簡単に住居を移すってわけにはいかないのだが、チョイと観光客になってみるのも良いかな?と思っている。しかもコロンボ市内には15軒もの日本食屋さんがあるぞ、、こりゃブリスベンより多い。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。