”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

経済効率最悪のランチ

土曜の朝、さあて”ベン・ハー”、待ってろよ、とばかり上映時間を調べ、今日家賃を現金で持って来たいと言う新規のテナントに”今日は来るな”と電話し、車を確保する為に”今日はオレが使って良い?”と聞くと無残にも”アンタ、、何言ってんのよぉ~、、今日はランチを食べに行くって約束したじゃない?”、、、、ああああ~、ベンちゃん、今日は会えないじゃん、。

すっかり忘れていたよ、、今日は古くからの知人がゴールドコーストでレストランをやっていて65歳になったのを潮時にレストランを閉店するんだった。それで最後にランチを食べに行くと聞いていたかも知れない。


イメージ 1そして一時間半かけて運転を、、辿り着いた先で食べたのはこれ、味噌ネギぴり辛チキン入りラーメン、10ドル也、、家内はポーション半分で海老カレーとふっくらマッシュルーム・オムレツを、、これも10ドル、、従って二人前に20ドル、それに往復3時間分のガソリン代、、。これって間違いなくガソリン代の方が高くついていると断言出来る。でもまあ長年の知人だし”ご苦労様”って言えたし良かった良かった、。まだまだ見た目もお若い体力も気力も充分の65歳、リタイアか、、この10年、自分のレストランで奥さんと二人、小さくても金、土、日は昼も営業、月~金は夜も営業と休めない環境、すっかり鍋を持つ手も腱鞘炎でこれ以上はやってられねぇ~、、と決心したそうな。

”これからどうするんですか?”、、に”少しゆっくりしてから考えますわ”とのお返事、アメリカの料理学校を出てニューヨーク市内のホテルで調理場へ、日本経由で請われて当時”バブル経済最盛期の日本丸”に乗ってゴールドコーストへ、この辺りはおっさんと同じ境遇、、でもその後独立して自身のレストランを開業、奥さんと二人三脚でやって来られた由、。ランチは格安で日替わり定食や要望に応じてラーメンなども提供していたのだが、、。

これで又、一つゴールドコーストへ出向く用事も楽しみも無くなった、、寂しいな~、、こんなきっかけから日本へ引き上げられてしまう”おっさん、おばさん”が実に多い、バブル経済消滅と共に帰りの船に乗り損なったので今度は乗り遅れないようにせんと、心じゃ判っているのだが、身体がついて行かない。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。