”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

新年早々の予期せぬ出来事

昨晩は友人宅でお正月の食事会。家内が腕を振るったお節料理を持って5時過ぎに出掛ける。エリーにはちゃんとエサを残し庭へ出られるようにエリーのアタマ分だけスライディングドアを15cmばかり開けておく、、、、そして5時間後に帰宅。

家に近づくに従ってナンか嫌な予感が、、この時点では何か判らなかった、、でも何となく様子が違うのだ。そして家内の運転でガレージ前へ、、リモコンを操作してドアを開けようとボタンを押すのだが、、ウンともすんとも言わない。この時点で何がおかしいのがハタと気がついたのだ。そう、街灯も敷地外の大通りの街路灯も全部消えているのだ、、あちゃ~、、こりゃ大規模な停電じゃないのか??

そう言えば帰宅途中は、、;

イメージ 1こんな感じで友人宅からは40分程度の距離なんだが豪雨に近い降りだったし家に近づくに従って小降りになっていたがカミナリは遠くで光っていたような。

ブリスベンは結構これにやられるのだ、、敷地内には電柱もなく電線は全部地中に埋設されていて外観だけはスマートに32戸分には電気が供給されているのだが表通りには電柱がありその間を電線が通っている。そして時々スズメの電線音頭も見れるのだ。

停電になるとリモコンが操作が不能、従ってガレージのドアが開かない、って事は家にも入れないのだ。普段は表玄関の鍵を閉めて鍵をちゃんとポッケに入れているのだが今日に限って鍵は居間のテーブルの上に置いてきた。それはしっかり覚えている、、ナンで今日に限って置いてきたのかは謎なんだが、。やばいな~、、家内にバレるぞ、、と思う間もなく”アナタ、家の鍵は?”っと来たよ。一応ポッケを探すふりをしたのだがないのは自分じゃとっくにご承知だ。イヤ~、困ったじゃん。

エリーが出入り出来る15cmの隙間じゃどうにもならんしエリーにテープルに飛び乗って鍵を取って来させようとも思ったがエリーのヤツ、我れ関せずで庭にいるし。そんなで真っ暗な敷地内の自分ちのガレージ前、エンジンを切った車内で途方に暮れる、、。家内はもう不貞腐れ状態、、”どうするのよ一体、、それに停電が何時から続いているのやら、、冷蔵庫の中味がダメになるじゃない?”

うん、ちょっと待てよ、、車のグローブボックスに郵便局の私書箱を開ける鍵がなかったかな?確かそれに家の鍵も取り付けていたような気がするんだが、、そして中でゴソゴソ、、ありましたよ。鍵がちゃんと私書箱と一緒に繋がっているじゃないですか、、慌てて表玄関へまわり鍵を試してみると、、”開いた”。

イメージ 2
早速今度は懐中電灯を、、出してもスイッチが入らない、、電池切れ。大体そんなもんさ、肝心な時には絶対に役に立たないようになっているのさ。

っでクラシックにロウソクを点けてまずは一息、エリーのヤツ、このロウソクの灯火に誘われたのか庭からスるりと入って来る。

ロウソクたってこれ一本きゃなかったのでこの光を頼りにシャワーへ入り着替えるが電気がなきゃお茶も飲めやしない、、こんな時、ガスもないし本当に困るのだ、、それも結構ブリスベンでは停電になるし。ちゃんと今度は懐中電灯も買い、電池も新しくしておかんとダメだぜ、、この時点でもう11時を優に過ぎている。結局電気が復旧したのが2時ちょっと過ぎ、、何時から停電だったのかは判らないが4~5時間としてまあ冷蔵庫も冷凍庫も大丈夫だろう。しかしまあ2017年早々にナンでこうなるんだ、、恐らく住人はもう皆さんおやすみだったのが幸いに誰からも電話はかかって来なかった。

新年早々、やってくれるよな~、、電力公社さん。今朝の新聞を見たら何と豪雨で結構被害が出ているようだ、、まだ停電も回復していない地域もあるし床下浸水とかだ、、我々の場合はごく軽傷だったって事かな??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。