”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

水曜日はダメよ、、疲れた。

昨日は朝起きたらもう28度、、みるみる30度を越して遂に最高気温が34度になっちまった。そんな時に限ってやる事が山積みだ、、。

8号の全寝室に設置されている日よけ用のブラインド、これが普通のタテ型のブラインドじゃなくて何でも呼び名は”ローマン・ブラインド”とからしいのだが上下に移動出来る折込型のブラインドだ。まあ見た目には良いしかなりしっかりと陽を遮ってくれる。しかし問題が、、ブラインドの裏側に付いている上げ下げ用の紐が強い陽に照らされ劣化し易いのだ。それに長い紐を使っているのでこんがらがる、、。全部で7箇所に設置されているがその4つが全部こんがらがって右下がりや左肩上がりになってしまいちゃんと並行して止まらないのだ。朝から悪戦苦闘して切って繋いでやるのだがこっちが直るとあっちがダメになるし、、どうにも素人がやっても直らない。

イメージ 1

そんでもって何時もの”必殺仕事人”に依頼することに、、、他の物件でも頼んだケースがあるので向こうも”まいど~”って感じでやって来た。最初はどうやって説明するか悩んだんだが流石仕事人、、ちょっと概要を言うだけで向こうがそりゃ”ローマン・ブラインドって言って紐がカラマゾフなのだ難点なのさ、、、”そして二人で8号へ、、ワタシがやっていた箇所も見せて結局、、”こりゃ自社工場へ持って帰って、新しくした方が早いよ”、、っで二人で全部を外し、仕事人は去っていく、。

大汗かいて次にやって来た難題は4号の”ディッシュ・ウォッシャー”先日から具合が悪いのは判っていて業者から”直すより新品を買い換えたら?”と言われていたヤツである。そしてオーナーのおっちゃんがみずから電化店へ買いに行き自分でトラックに載せて運んで来た。まあこんな時、黙って見ている訳にはいかんでしょう、、っで持ってくる前に古いブッ壊れたヤツをえっちらおっちらと一人で配管や排水用の接続部分を外し、電源も落とし新品を直ぐに運び入れられるようにこれもまた悪戦苦闘。

イメージ 2

ナンと言っても重いのだ、、日本のみたいに台所のカウンターに設置するようなポータブルな商品とは違って縦80cmx横60cmで重さが30kg以上もある箱型なのだ。コイツをキッチンから運び出しオーナーが持って来た新品を設置するのに1時間以上が掛かってしまった、、もう足腰がパンパンで今朝起きたら筋肉痛で悩まされている、。

オーナーのおっちゃん、、自分で家電量販店へ買いに行き総額では300ドルくらい安くなったのだがこの運ぶ労力、それに古いヤツを廃棄処分する費用などなどを合算すると余り得策だったとは思えないんだが、、。オレが言った通りにしておれば何も二人で大汗かいて筋肉痛に悩まされる事もなかったんだ、。やっぱりこんなものでもプロに任せて置けば30分もかからずにちゃんと起動するようになっていたのではなかろうか??

こんだけやってメールで10通くらいのやり取りを済ませ気がついたら3時をとっくに回っている。結局食ったのはトースト用のパン二枚だけ、、久しぶりに参った水曜日だった、、ああ~、、あと二日寝ると金曜日じゃないか、、(´;ω;`)。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。