昨日の”消されたライセンス”の続編です。ナンとそれが”消されたインターネット”、、毎朝コーヒーを飲みながら事務所にあるデスク・トップのパソコンのスイッチを入れてゴソゴソと一日が始まるのだが、今朝は29号のエアコンを新品に買い換えた際に露出した大きな配管用の穴ぽこが数箇所ありそれを修繕する為に業者が来ることになっていた。
まあこれしきはこのジジイにも出来るのだがワタシがやっても一銭にもならないしエアコン購入費にくっつけて請求するので専門業者を呼んだのだが、、PCの電源は入るしちゃんと作動はしているのだが待てよ、インターネットが繋がらない。試しにラップトップ、それにタブレットも起動させてみるが結果は同じ、。
無論、メールもダメ、送受信が不可で画面はチロチロ動いているがちっとも先に行かないのだ。ありゃ、こりゃ困ったな、、と業者は予定通りにやって来て修理箇所を見せるのもほどほどに事務所へ戻って電源を入れたり切ったり、ファイバーの通信ボックスを調べたりリブートするが全くダメ、こりゃプロバイダーに電話するっきゃないだろう、と掛けても電話になんかすぐ出る訳がない、、最初は”現在大変電話が混み合っています。暫く経過してから又、お掛けください”、とのアナウンスが、、。
そして30分後、再度挑戦、今度は10分くらい待たされてインド訛り(正確にはヒンズー語訛り?)のあんちゃんが出てくれた。散々本人確認をやってからおもむろに”ナニが問題ですか?”だよ、、だからさっきから言っているじゃないか、、”全くネットに繋がらないんじゃよ”、、っで今朝からの状況を説明、どうやらあっちの問題らしい。先方曰く、”3~4時間で復旧しますのでお待ちください”。やれやれだ、こっちの環境が悪かったりPC事態が誤作動しているって訳じゃないので一安心。
そして4時間が経過しても全然ダメ、、、再度待たされるのを覚悟して電話、、今度は録音された声で”30分ちょっとお待ちください”だと、、それがイヤなら”此方からかけ直しますので電話番号をお残しください”とのメッセージが。そして待つこと更に40分、やっと先方から掛かってきて又、延々と本人確認だ、。
今度もヒンズー訛りの兄ちゃんで色々やってくれるのだがちょっと待って、ちょっと待ってで合計30分以上は充分に待たされた。最後に”明日の朝8時には修復しますので、待っててね、”だよ。オイ、”金融取引でもやっていてネットで売り買いが出来ずに損害が出たらオマエの所を訴えるぞ”と凄んでもみたが向こうは”ソーリー・ソーリーヒゲソーリー”の一点張りで埒があかない。まあそんな事は判っているわな。
そしてモノは試しに、、と夜飯の後に再度PCを立ち上げてクリック、、、そしたら復活しておりました。一気に今日の分のメールがごマンとダウンロードされあれもこれもと処理をして我がブログにやっとたどり着いた次第です。一日でもかようにインターネットが使えないと悶々とする不便な生活を強いられる、こりゃ本位じゃないのだがもうこの時代、テレビはなくてもネットが無いと生活がままならない、、これが実感でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓