”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

昨晩のボリウッド

朝晩は涼しくなって来たのだがまだ日中は30度を優に越している。昨日も32度くらいあって仕事はしてないものの家の掃除やら眼医者へ定期点検に行ったりで午後もうんざり、、何となく夜飯当番が回って来そうな雰囲気だったので先制攻撃で”お~い、お茶”じゃなくて、、”今夜はインド料理はどうかね?”っ、、”はい、どうぞ”との承諾だったので早速夕方になって出前を頼んだ。

ネットで注文、支払いも完了、”6時半お届け”を指定して待つこと1時間余、、すると玄関先に大型バイクが、、又、住人が出掛けるのかな?と思いきやドアをドンドン、、開けて見るとインド風の兄ちゃんがバイクでの配達だった、。

イメージ 1まずはコイツでしょ、、色々な種類の”ナン”があるのだが我が家は絶対にこれっ、と言うかやれガーリックだナンだは合わないのでプレーンを頼む事にしている。

それから今度は”タンドリ・チキン”、コイツは絶対に家庭では出来ない。そもそもデカい釜がないと焼けないし、、家庭用のオーブンじゃ香辛料が家中に蔓延しちまって寝れなくなるのだ、、。

イメージ 2


チキンのハーフサイズで4切れ入っていた。うん、、やっぱりコイツは買って来ないとこの味は家庭では無理じゃないかと再認識した。

これとサラダがあればもういいかなっ、、って感じだったがインドカレーを取ったのでやはりカレー料理がないとなぁ~、、。頼んだのは二種類、”コマ”をビーフで、それと”マドラス”を海老で、、何れもサフランライスがワンパック付いて来るのだ。


イメージ 3
こんな感じでビーフがゴロゴロ入っている。しかし今回は初めて頼んだインド料理屋、”タンドリ・イン”とか言うらしいのだが”マイルド”、”レギュラー”、そして”ホット”とある辛さから”ホット”を選んだのが本当に激辛状態のホットだった、、。

まだ涼しくなってないので冷房を入れて、、それでも汗をかきフーフー言いながら完食、イヤ、具は平らげたがソースは残ってしまった、無理に食って腹を壊してもいやだしもうそれっきり、、。

イメージ 4

このラストのマドラスカレーの海老入りが猛烈だった、、インド人もびっくりじゃないか??恐らくオージーは食えないぞ、。うちは割と平気なんだが久し振りに目が覚めるような辛いカレーに巡りあった。

実は食べながらデジカメをと思ったのだが気がついたら全部食い終わってた、、、なので写真はグーグルさん調達です。この4品、占めて配達料込みで(配達料は書いてなかった)44ドル、、3600円って感じかな?これを高いと言うか普通と言うか、、まあ3人でも食える量なのだが、、すると単価1200円程度になるかな?ならば昨今のオージー流物価から行けば”安い”、、でももうこの店からは取らないだろうな、、これは家内と意見が一致した。こうやってどんどん食う店がなくなっていくのである、、、。

しかしこうして出前に対応する店が出来て来たのは嬉しい事だ、やはりピザ屋が一番繁盛していて数も多い、それからこのインド、そしてタイ料理、、うん、それっきゃないじゃん??まあ種類は限定されるのだがでもこの少ない種類じゃ我が家では一年に数度っきゃその恩恵に授かれないよ、。まあ出前で”寿司の桶盛り”は到底望めないし”上天丼”とか”うなぎのお重”は絶対に無理だろう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。