”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ブリスベンにも冬が来た

ブリスベンも今日から5月、、暦の上では”冬”到来らしい。でも日中は26度くらいあるので相変わらず半袖、流石に朝晩は10度くらいに下がるので短パンって訳にはいかず長ズボン(死語)を出して来た。別に腹回りがキツくなってないのでホッとしたよ、、。

こんな状態で10月くらいまでは冷房とはオサラバ、電気代も安くなるが今度はヒーターが必要になるのだ。業務としては芝の発育もグンと遅くなるしプールだってもう泳ぐやつはいなくなる、、従って例年通りなら管理人も比較的楽な季節ではあるのだが。でも暑いさなかにはやりたくなかった外回りの修理とかペンキ塗りとかは冬の間に済ませる予定だ。

市内にある市庁舎前の広場にはこんなものが臨時開設される、、;

イメージ 1見回すとスケートは初めてって感じの人が多そうだが日中こんなに温度が高いと幾ら下から冷やしても溶けちゃうのではなかろうか?





今日はメーデイで週末からの3連休、先週は戦没者記念でやはり3連休、、その前はイースターで4連休だったので祭日が少ないと言われるオーストラリアではこれは画期的な出来ごとかも知れない。まあ日本のようなゴールデン・ウィークとは程遠いのだが、。

何年か前だったが日本からゴールデン・ウィークを利用して知人のおっちゃん達4人がゴルフ三昧にこのブリスベンへやって来た、、そしたら到着日から4泊して帰るまでずっと、、、雨、雨、雨、、、雨だった事がある。空港で”もう二度と来ない!!”と言い捨てて飛行機に乗ったっけ、、ありゃ実に可哀想だった、余程普段の行いが悪かったんだろう。結局ホテルの部屋に篭もりっきりでゴルフ転じて麻雀三昧だった。中には奥さんには内緒でゴルフ道具を宅急便で空港へ送りつけていたおっちゃんも居たのでそりゃ気の毒だった、、。

そんなで冬に差し掛かったブリスベン、実は例年チョイと天候が不順なんである。今年は大丈夫らしいが、、先のおっちゃん達以外でも家族連れでやって来て雨っきゃ見てない観光客もいたっけ、、ずっと降りっぱなしって事は少ないのでゴルフに限定しなけりゃ出来ることは沢山あるのだが、。

雨はどうでも良いのだが、さてこのジイさんにはどんな5月が待っているのやら??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。