”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

裏窓クリーナー

別に師走だからと言う訳じゃないのだが、、先日10号のおばちゃんと話してたら”アンタねぇ~、この業者知っている?とっても良かったのよ、、”とお墨付きを貰った。それは何と窓ふきの専門業者だった、、まあしかし何でも細分化されていると言うか”掃除全般”としても良いものを、、窓ふき専門家かよ?

イメージ 1っで早速頂いた名刺を手に電話してみると、、”年内スッゲー、忙しいんすよ、ちょっと予定表を見てから折り返しします~、、”と言うので”アンタの事を褒めて勧めてくれた人からの紹介だぜ、、”と言ったら1分くらいで折り返し電話が掛かって来た、、。そうそう何事も人からの紹介が大事なんだよ、、っとそこまで出しゃばらなかったが息子なら絶対にそう言い聞かせている。

それで月曜日、、”7時半で良いですか?”、と言うので丁度着替えて歯を磨いているといきなりドアにノックが、、時間を見るとまだ7時前じゃないか、ブツクサ言いながら玄関に出てみるとこの兄ちゃん、”スイマセン、ちょっと早かったです~、、”って言いながら2m近くあるんじゃなかろうかと思う長身の若者だ~、。

遅れるより早いほうが断然良いわな、、”じゃ頼むで~、”と任せてジイさんは山へ芝刈り、、じゃなくてプール掃除へ。ナンかな~、管理人が庭やプールの掃除でこの若い兄ちゃんが自宅の掃除、、それも窓ガラス専門、まあ綺麗になれば何でもOKさ。

事務所も含めて大小の窓ガラスが14箇所くらいある。それを内外全部、網戸のあるところはちゃんと外して丁寧に布と業務用ワイパーを使って仕上げていくのだ。やっぱり早いぜ、、ワタシがプールとその他近辺の掃除を終えて戻ってくるともう終わってた、、恐らく2時間も掛かっていないだろう。可哀想にエリーのヤツは逃げ回っていたらしい、、何処に居ても兄ちゃんがデカいワイパー状のモノを持って追ってくるので気が気じゃなかっただろう、。

おお~、、やっぱりこれで食っている(?)だけの事はある。でも恐らく掃除人のライセンスも資格も必要ないんだろうが、、まあこれを自分で汗をかきかきやるか、プロに任せるか、見方は色々だろうがオレは外で掃除しているんだし、もうこの年こいて両方はちょっと辛いものがある、。”経費で落としてやろう、”と決心して請求書を見ると総額150ドル、。最後に”キミ、他の掃除はやらないの?”と聞いてみた。そしたら”3ヶ月毎の見回りと準大掃除はやりますよ”って言うので早速来年の3月には来て貰う事で合意、まあ普段の掃除じゃなくて四半期毎なら良いかも?

そんな訳でこの週末は掃除機をかけて雑巾がけもやらないと、、家内に”だからワタシが居ないと、汚れるんだから~、”と言われたくないし。待てよ、そう言わせるには何もしない方が良いのかな?でもこれと洗濯だけは自尊心が許せないのだ、。

もう腹が減っちゃったよ、今日はマックかケンタかサブちゃんか、、、でもこの一ヶ月外食はゼロ回、そりゃドライブスルーで夫々一回ずつは買って来ているのだが、他には夕食に配達のインドカレーそしてタイ料理が夫々一回、ザッツオールの11月でした。そう言えば酒も切れたっきりそのままだった、、500ml入りのスーパードライ、缶ビールが6本あってそれを飲んじまっただけ。こりゃ優秀だ、、じゃ一体何をしてたのやら、、(;´д`)。