”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

大掃除にあらず小掃除か??

昨晩、お天気おじさんが”日曜、月曜は梅雨前線の通過でかなりの雨が降ります”と言うのでそれを信じて土曜のうちに洗濯を終えて外回りもしないで済むように用事を済ませ手配万全、、そして朝の5時(夏場は4時半で明るい)エリーに”ミャーミャー、ギャギャー”と起こされ外を見回すとなんじゃい、、ピーカンじゃないかぁ?おじさん、話が違うよ、すっかり信じてたのに。昨今やれサテライトだ、ネット環境だ、、と言ってる割には天気予報がそんなにズレるもんかい?いい加減だな~、、と思わずテレビのリモコンでキャスターのおじさんを殴ってやろうかと、ダメだそれをやると引退だ。イヤ、それも悪くない??

イメージ 1まあしょうがねぇ~、、で何時ものコーンフレークス定食を済ませ、今日はゆで玉子にV8、、リンゴとヤクルトがトッピングだ。エリーには朝メシのドライ定食、そして嫌がるのを内庭へ追い出し大掃除のスタートっ!!まあ段取りも何もないので早い話、拭き掃除、モップとダスキンがけ、、そしてコードで繋がった旧式(?)掃除機のお出ましだ。コイツ、ドイツ製とかで買った時は”これが一番のスグレものですよ”と店のおっちゃんが言ってたがナニさ、もう10年も経過すると重いのなんの、、本体だけで10kgはあるしコードがすぐにまとわりつくのだ。それにゴミ袋がめちゃくちゃ高い布製で純正部品だとか、、毎回コイツを買うだけでウンザリする。

事務所のデスク回りから電子機器類、全部を拭き掃除機の吸引力を弱くして小さいノズルで吸い込んでいく、、それがあっと言う間にエンピツが吸い込まれ、作業中断だよ。何せ我が家はエリーの黒い毛が何処にでもあるしこの掃除だけでも毎週やらないといかんのだ、。

先日のっぽの兄ちゃんが窓ガラスは全部綺麗にしてくれたので床とキッチン、、バストイレを重点的に攻撃する。室温は22度くらいなので何もしてなきゃ快適そのものだがこうして動き回っていると暑い、、実に暑い、もうTシャツがグッショリで気がついたら2時間が経過していた。若い頃ならこんなのは朝メシ前だったんだがなぁ~、、。

そして今、シャワーへ入り事務所の冷房を入れ、やっとゆったり落ち着いた所です。参ったなぁ~、、もう腹が減って来たよ、。昨晩、チャコティ副長さんのブログで拝見した豚肉の生姜焼きをやろうと思って肉を解凍していたんだが結局冷蔵庫に一人前だけ残っていたビーフカレーに落ち着いてしまった。なので今日の昼か夜には調理しないといけないかな、、?流石にもうハンバーガーはいらないぞ、。