”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

猛暑のクリスマス

昨晩は熱帯夜には2度ほど至らなかったが夜が明けるとともに気温は急上昇、10時過ぎには30度近くなり午後には32度、、しかも太陽を遮る雲がひとつもなく直射日光から判断すると体感温度は40度近くありそうだ。外に出て微風にさらされれば多少清涼感はあっても全然そんな気にもならず冷房をフル回転させひたすら家に閉じこもっている。


イメージ 1
朝はアメリカンフットボールの各試合を中継で、、残る来週でレギュラーシーズンが終わる。野球が終わったあとずっと戦況を追っていたのだがこれ又、野球と同じでナショナルとアメリカン・コンフェレンスに分かれ夫々が4地区、4チームで16チームそれがx2リーグで合計32チームもあるのだ。

来週がシーズン最後の週でプレイオフ進出をかけて戦績では”線上”にあるチームは必死になっている。そして最後は野球のワールド・シリーズに相当する”スーパーボウル”が2月4日に来年はミネアポリスで開催されるのだ。野球と違って各チームの試合数は16週、16試合と少ないがこの年末から新年になってからのプレイオフからは目が離せない。

クリスマスと言っても爺さん婆さん二人じゃ全く普段の生活と変わらない。こっちが一切事務所も閉め切り仕事をしていないのが大きな違いか?それに大袈裟な食事を準備するでもなく朝昼兼用のブランチで終わり、、これも各自別々で勝手に好きな時間に好きな物を食べる我が家のバイキング方式だ、。

それにしても暑い、、午後になってからは連続して日本のドラマを見て今日はもう一切外出はナシと決め込んだ。そう言えば”ダンケルク”の有料配信も始まっているのでクリスマスの夜はこのクリストファー・ノーラン監督をエンジョイしようかな?さて来年のクリスマスは一体何処にいるやら、、??

① ー このままで現状を維持、ブーたれながら管理人生活?

② ー 管理人は引退、、引っ越して何処かブリスベンの別の住まい?

③ ー 日本 ?? 現在関東地方を中心に検索しているのだがオプションとしては
札幌/高松/福岡、、等などが候補地として浮上中だ。 

④ ー 二人揃ってブリスベンゴールドコーストの”養護施設”、、”介護施設”には至ってないだろうとの予測。

⑤ ー 家内=日本、ワタシ=オーストラリア、、??この可能性もなくはない。

さて自分で書きながら実に無責任な話だが、、自分でもどうなるか予測がつかないのだ。希望的観測としては、、②と③の中間くらいを目論んでいるのだが、大事な大事なエリーの事もあるし、、。

そんなで2017年のクリスマスが静かに過ぎて行きます、、、、