”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

年次害虫駆除の実施

今週の月曜日から金曜日まで毎朝8時から各戸(32戸)の害虫駆除と視覚検査を実施している。毎年恒例の事なんだがこれも毎年、事前に”あなたの部屋は何月何日何時からやりますよ、、”と通達を出してあるにも関わらず”我れ関せず”の住人が多い。

イメージ 1特に賃貸の連中は”ナニそれっ?”みたいな奴が多くてちゃんと不在なら申し出てくださいと言ってるのに何の返事もないのだ。

鍵があるので勝手に上がり込んでやっちまうのだがそれでも許可は取らないといかんしそれが実に面倒くさい。

一軒辺り平均すれば20~30分で済むが寝室からキッチン、そしてガレージにも出入りする必要がありこんな感じでスプレー式の噴霧器でゴキブリ、セイヨウシミ(?)、それにスパイダーに白アリ駆除を(予防)をやるのだ。

当日は不在なので”鍵を渡すから、やっといて~”って申し出てくる気の利いた住人は僅か4軒だけ。係員がドアをノックして在住してりゃそのまま問題なく出来るが知らん顔をされると再度業者に来て貰わんといかんし二度手間で実に面倒だ。

そんなで初日は係員が事務所を行ったり来たり、もう昨年も来て見知った連中なので管理人が立ち会わずとも”ハイ、次はこの鍵を、”と手渡すだけにしている。帰宅して”貴重品がない、”、何て言い出されるのだけは困るがこれまでそんな事件は起きてない、まあこっちも行ったり来たりしてそれとなく気をつけてはいるのだが。

この年次害虫駆除もこれで9回目じゃないか?最近の3年くらいは以前とは違う業者に委託しているがそれでも80ドルx32戸と下請け業者にしたら結構な請負金額になる。数年前に白アリ事件が立て続けに3軒発覚して管理組合一同結構焦ったが全て大げさな事には発展せず無事に白アリは100%撃退出来た。まあぶっちゃけた話、こんな害虫駆除検査を定期的にやったって狙われたらもうどうにもならないし、なったらなったで対処しないと事前に薬品をスプレーしたってそりゃ表面だけだからなぁ~、、もっと深い土中から攻撃されたらどうにもならないのだ。

そんなで今週はずっと業者とお付き合い、するともう来週には4月が終わりじゃないのか?